beatitude

好きなことだらけさ…

こもっている間に見た映画色々~

2016年03月24日 | TV・DVD

花粉のせいでこもってる日々、
WOWOWから録画した映画を見てました。
編み物しながらの観賞なので、けっこういいかげんです。
編みながら見てると、時々間違えるし、映画はちゃんと見てないしで、
どっちも中途半端になっちゃってますw

『舟を編む』

1995年。とある出版社の営業部に勤めていた真面目で風変わりな青年・馬締は、
その独特の言葉のセンスを買われて辞書編集部に異動し、
定年間近のベテラン編集者・荒木の指導の下、新しい辞書の編纂作業に取り組むことに。
一つ一つの言葉にぴたりと合う絶妙の定義をひねり出す一方で、
馬締は、下宿先で出会って一目惚れした美しい女性の香具矢に、
自分の胸の内をなかなか伝えることができず、苦悩と焦燥の色を深めていく。
(WOWOWサイトより)
これはもう配役の勝利ですかね。
馬締に松田龍平、荒木に小林薫、香具矢に宮崎あおい、編集部同僚にオダギリジョー、
原作は三浦しおんだし、間違いないでしょって感じの1本でした。

『ヒックとドラゴン2』

人間とドラゴンが共存するバーク島。
ドラゴンレースがにぎやかに開催される中、
ヒックは相棒のドラゴン、トゥースとともに、島の外へと探検に出かけていた。
見知らぬ島を発見した彼らだが、そこには超巨大なドラゴンを筆頭に、
ドラゴンを武器として使う悪党軍団がおり、なんとバーク島襲撃を計画していた。
バーク島に戻ったヒックは、なんとか平和的に解決できないかと、
島のおさである父ストイックに相談するのだが……。
(WOWOWサイトより)

やはり1作目の方が面白かった。
なんだか超普通。でもこのCGアニメは好きなんですけどね。
3作目もあるみたいですね。

『猫侍 南の島へ行く』

剣豪ながら浪人に身をやつす久太郎のもとに、
ある日姑のタエが土佐藩剣術指南役という話を持ってくる。
家族を残しての単身赴任に気乗りがしない久太郎だが、背に腹は代えられず、
愛猫の玉之丞をお供に旅立つことに。
だが娘と離縁させたいタエの陰謀をはじめ、さまざまな困難に遭ったひとりと1匹は、
嵐にのまれて土佐どころか見知らぬ南の島に漂着してしまう。
現地民に投獄され、海賊にも襲われさんざんな目に遭う久太郎だが……。
(WOWOWサイトより)
いやいやこれは、劇場に観に行かなくて正解でしたw
ドラマはそこそこ楽しく見てて、1作目の劇場版は映画館に行きましたが、
やはり30分ドラマの方が面白く、
2作目にあたる本作は迷ったけど、行くのやめたんですよね。
ちょっと辛過ぎ~www
どうせなら、ギャグに徹すれば、まだよかったかも。

『ジュピター』

偉業を成し遂げる宿命を持つ星の下に生まれたが、清掃員として働く女性ジュピター。
ある日、彼女は何者かに襲われ、遠い星で遺伝子操作によって生まれた究極の戦士ケインに救われる。
ケインはジュピターが宇宙最大の王朝の王族であると告げ、王朝では3人の継承者が支配権を争い、
亡き母親と同じ遺伝子を持ち、その生まれ変わりであるジュピターがいる地球を狙っているという。
ジュピターはケインとともに冒険と戦いの日々へ。
(WOWOWサイトより)
吹替版で見ました。
ウォシャウスキー姉妹作品のSF映画は大画面で観たら迫力あるだろなってとこ。
これはもうエディ・レッドメイン狙いです。

『博士と彼女のセオリー』も良かったし、
BBCドラマの『愛の記憶はさえずりとともに』も違った顔を見せてくれたし、
今、公開中の『リリーのすべて』は観に行く予定だしで、
メインではないけど、本作でもなかなかの演技を披露してくれてた彼に注目。
ストーリーはトイレ掃除してた女の子が王族だったっていう、ありがちなものだったかな。

『おと・な・り』

カメラマンの聡は風景写真を撮りたいという想いを持ちながら、
高校時代からの友人で人気モデルのシンゴの撮影に忙しい日々を送っていた。
一方、フラワーデザイナーを目指す七緒は、
生花店でアルバイトをしながらフランスへの留学を目前に控えていた。
古いアパートの隣同士である2人は、一度も顔を合わせたことがなく、
壁越しに聞こえる生活の音がいつの間にかお互いに安らぎをもたらす、心地のいい響きになっていた。
(WOWOWサイトより)

岡田准一と麻生久美子のラブ・ストーリー。
思ったより面白かった。
麻生久美子はこういう役やらせると絶品ですよね~。
壁の薄いアパートでのメルヘンですね。
クライマックスが二人の始まりになってて、
エンディングでその後が垣間見えるっていうか、聴こえる演出が心地いい。
でもこれ、麻生久美子は外せないけど、岡田くんじゃなくてもよかったようなww




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (jun-sweets)
2016-03-24 14:39:36
沢山見てたんですね。
私も編みながらテレビを見てます。
だから私もよく編み間違いをします
返信する
jun-sweetsさん (kurukuru)
2016-03-24 18:16:44
沢山といっても、ながら見ですからね~。

TVを見てると編み間違えるし、編み物に集中すると画面を見てない…。
ジレンマになっちゃうのにやめられないww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。