くろたり庵/Kurotari's blog~since 2009

総務系サラリーマンの世に出ない言葉

タバコの臭い

2012-03-31 23:59:59 | 総務のお仕事(いろいろ)
会社で「受動喫煙に関するアンケート」をとると、
「喫煙室から戻った上司や同僚の悪臭を何とかしてほしい」 
という意見があります。

喫煙者でも、ニンニク料理を食べた後の口臭や
汗をかいた後の体臭は気にするくせに、
タバコを吸った後の自分の臭いには無頓着です。

非喫煙者にも口が臭かったり、体臭が強かったりする人がおり、
周りが我慢している場合もあるのだから、タバコの臭いも同じだということでしょうか。
しかし、タバコは「人が嫌がるものを故意に身につけてまき散らす」という点で異なります。

ここ数年、健康雑誌やテレビ番組などでは、
加齢臭や口臭などが特集されることが多くなりました。
消臭関連の商品も増え、現代の日本人は神経質なまでに、
「臭い」に過敏になったと感じさせられます。

しかし、そこまで過敏でありながら、
タバコを吸った後の喫煙者がまき散らす臭いについては、
まるで話題にあがらないのが不思議でなりません。

加齢臭や口臭などと同列に扱われれば、
非喫煙率も多少は向上するのではないかと思うのですが、
そんな気配も一向にありません。

メスメディアや広告業界が取り上げないのは、
ある特定の企業への配慮からではないのでしょうか。
そう考えてしまうのは、勘ぐり過ぎでしょうか。