くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

マクドナルド(福祉)とモスバーガー(医療)

2007-01-14 09:41:43 | 福祉
おはようございます。くろねこです。

 マクドナルドが福祉で、モスバーガーが医療と言うイメージが自分の中にあります。この例えで通じるでしょうか?

 マクドナルドは安かろう悪かろう、モスバーガーは高価格高品質です。
モスバーガーはマクドナルドの戦略に振り回されず、独自路線を貫き相応の利益を得ています。マクドナルドは創業者が亡くなってから急激に業績が悪化しました。

 マクドナルドは、安かろう悪かろう路線で最初は勝ち組といわれましたが、一気に業績が落ちました。
 福祉がどうして労働条件が悪いのか?一時期のマクドナルド状態だからだと思うんです。

 福祉は、安かろう悪かろうボランティア、滅私奉公の専門家・・・難しい事も特に期待していない。こんなイメージがあると思うんです。
 滅私奉公で「弱い人を助けてやっているんだ」との業界全体の意識です。現状では、福祉専門職、援助専門職、ボランティア、これらの言葉自体が労働条件の向上にはマイナスイメージです。
 福祉スタッフがどう思っているかではなく・・・一般社会の人がどう思っているかが大切です。医療福祉の出資者は社会全体だからです。

 マクドナルドが最近業績が持ち直しているようです。期間限定の社会のニーズに見合った新商品を投入しています。値段は高いです。通常の商品も一気に価格を値上げしました。その直後から新聞のチラシにクーポンが入りました。最初は割引額が大きくて、チラシが入るたびに微妙に割引額が小さくなっています。実質徐々に値上げしています。

 値上げの感覚を少なくさせています。その間に期間限定の新商品を投入して、徐々にイメージチェンジをしています。安かろう悪かろうから・・・サービスに対する適正価格へと。

 応用できる部分あると思いますよ。

 社会全体の意識が変わることが、保険点数の変化へと結びつきます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロロ)
2007-01-17 22:48:53
今の福祉は「適正価格」だよ。
市場が決めた価格だ。

サービスを良くしても、「適正価格」は上がらないだろうな。
誰も、買わないから。いや、買えないのさ。

福祉を変えろ!って特集が組まれると、いつも高価なサービスの成功例が出されては、是が突破口だ!!というけれど、それはニッチな市場。

結局、安いサービスに人が集まり、福祉の「適正価格」は下がる一方。
その価格を所与とするから、良いサービスは提供できないし、サービス残業は増えるし。

団塊の世代が福祉市場でカネを払ってくれれば変わるのかねぇ。

返信する
Unknown (くろねこ)
2007-01-17 23:35:10
>ケロロさま

 ケロロさんが仰っている事も一理ありますね。
現状ではそのとおりだと思います。

どんな物でも、価値があるから買うのであって・・・
価値がなければそれに見合うコスト負担はしない。

人間の意識の問題だと思います。
 スタッフ側が、「よい子」ごっこをして都合の悪い事は「国や行政のせいにする」意識が変わらなければ、このデフレ傾向は続くと思います。
返信する
Unknown (ケロロ)
2007-01-25 00:43:03
>どんな物でも、価値があるから買うのであって・・・
>価値がなければそれに見合うコスト負担はしない。

ちょっと私の主張とは違う。。

私が言いたいのは、「価値有るサービスでも、それに見合うコストを負担できる消費者がいないのが、福祉の現状」ということ。

だから、「価値有るサービスが淘汰されて、現状では、消費者に相応なサービスのみが提供されている。」ということ。

返信する
Unknown (くろねこ)
2007-01-25 15:40:22
ケロロさま

>「価値有るサービスでも、それに見合うコストを負担できる消費者がいないのが、福祉の現状」 
>「価値有るサービスが淘汰されて、現状では、消費者に相応なサービスのみが提供されている。」

 つまり、モスバーガーが買えなくて、百円マックでガマンしている。モスバーガーを提供しても買える人がいない…結果的に福祉は、高価格高品質のものは淘汰されているということですね。
 
 福祉の場合は入り口が税金です。社会全体でお金を払っているんです。出資者は社会全体です。高福祉にすれば税金は上がります。
 社会全体の意識がどこまで福祉(価値)にお金をかけて(コスト負担)いいか?この意識次第だと自分は思っています。
返信する

コメントを投稿