くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

ふと・・・

2009-01-29 22:41:15 | のんびり
こんばんは、くろねこです。

たまには、ぼやきでも。。。
いつも、ぼやいてばかりとの突っ込みはなしです。

 実は田舎保守の自分でも共産党候補に、「死票」を入れたことが何度かあります。もちろん国政ではなく地方での話です。

「地方議会」ならば、「一般有権者の感覚を持っている、まともな左側の候補者」に入れています。左だけど「良い感じ」の人に入れています。
 反対する人がいないとシャレにならない。

 茨城はどうしようもなくて・・・県会は巨大与党(自民が約8割)。麻生太郎の後援会会長、山口武平親分の独裁体制。
 うちの地元は市議会も機能していません。市長とそのお友達で「悪い事」決めている。議会など、市長と取り巻きお友達の決めた事を追認するだけのこと

市役所の職員も変な正義感出したら・・・地元じゃメシ食えなくなる

お友達は陰湿な事をしますからね
何も本人に対して露骨にやらなくても、「家族」に対してやらかす。
合法的な方法は、いくらでもありますからね。

 市役所の人も可愛そうなんですよ。お歳暮もらわないと報復されるし。。。
自分は下っ端で、お歳暮配っていましたから。。。
ありがた~く「お礼」を言わないと、色々と邪魔されるし

 お前だって、結局悪徳ボスがいたおかげで「給料」もらっていたのでは?と問われれば、その通り。

 そして赤字の山。さらにおかしな事業まではじめようとしている(市長とお友達がぼろ儲けするため)
 水面下でせこく進めている。表立って反対できないような方法を取っている(公にする必要性がない方法を取っている)。それが実行されれば、うちの地元は破綻する。

ただでさえ公務員の退職金で???状態なのに。
夕張や大阪と同じ運命をたどる。大変な事になる。

止めるには・・・
政権交代&麻生太郎後援会会長・茨城自民の山口親分の失脚&バンソウコ赤城センセの落選

 山口武平親分が失脚すれば、茨城自民は空中分解確実。

政権交代は、何が起きるか分からないが、何かが変わる。
そんな「きっかけ」になる。

 世間一般では政権交代とかで盛り上がっているかもしれないが・・・
 自分が「政権交代」と言うのは・・・みんなが言っているような綺麗な事ではない。「地元の破綻」の回避。そのためのひとつの手段にすぎない。

破綻すれば、本当に困っている人が大変な事になる


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冥王星)
2009-01-30 13:25:44
やはり、判っていない記事であろう。

>茨城はどうしようもなくて・・・県会は巨大与党(自民が約8割)。麻生太郎の後援会会長、山口武平親分の独裁体制。
 うちの地元は市議会も機能していません。市長とそのお友達で「悪い事」決めている。議会など、市長と取り巻きお友達の決めた事を追認するだけのこと

それが問題なら、国政ではなく地方議会を問題視するべきだろう。そもそもどっちが「可変的で」「フレキシブル」に対応できるのか?という問題で言えば、地方変革だろう。

 地方分権を叫ぶ前に、地方の行政・立法の分権化を要請するべきだろう。(冥王星からすれば、この地点からの地方政治の認識不測を多数に提示できる)

 それとも、地方分権で地方に政治権限が大きく委譲された状況で問題解決するというのだろうか?


>世間一般では政権交代とかで盛り上がっているかもしれないが・・・
 自分が「政権交代」と言うのは・・・みんなが言っているような綺麗な事ではない。「地元の破綻」の回避。そのためのひとつの手段にすぎない。

奇麗事は、この記事でも見えるだろう。

違う記事にも書いたが、地方政治の変革は、国政と同じように政党政治で語るべきものではないだろう。

なにより、政党という表札だけで地方政治を論じている素地があるならば、当然のことだろう。

 政党だけで政治を語れるとでも言うのだろうか?
冥王星は賢くないから、政党で地方政治の変革など見えない。


政党政治で地方政治が語れるのでしょうか?

ということは大きく指摘しておきたい。

現職知事の政治的課題などもまったく考慮せずに地方政治を語るような記事などは

国政規模だけで地方政治を語っている悪例だろう。


冥王星は、茨城出身だが、国政で茨城を見ることはできない。それは茨城には茨城の独立した政治思想・構想がありえるからである。
それすら吟味できないような評論で、国政で地方が変わるとは嘲笑するのが普通だろう。


もっとも、くろねこという人が、政党で地方政治が変化すると言い張るならば、是非、具体例でも挙げて欲しい。
冥王星が知らないだけだろうが

それに、冥王星から言わせて貰えば
くろねこという人の言う政権交代は、
政党という看板の架け替えでしかない。
つまり、看板だけ変わって中身の変化を論じれない政治評論ということである。
もっとも、当人はそう思ってないようだが・・・

最後に冥王星個人として言明させてもらえば

政権交代とは、政治の基本趨勢を変えるための、政治的権力の交替である。
では、日本政治においてもっとも政治的実行力(権力)のあるのは、どこか?
 行政支配を行っている官僚。そして、その官僚を統制する「行政法」を立法府が支配できているか?・・・内閣法制局を見れば判ることでしょう。

以下のことから、政党で政権交代を論じているのは、虚実であり、欺瞞である。

同時に、政党規模で政治を考えるような日本政治の現実問題こそ、日本政治が三流と呼ばれる原因である。
(官僚が入れ替わるような米国ならば、政権交代を政党単位で論じることもできるが、それすら妥当性はない)

となるわけである。この話は中曽根政権時代にアーミテージ氏の評論を加工したものである。

もっともこの先に、
情報公開制度の未整備の日本の立法では何も出来ない、というのが真実だと思っている。
 重要な情報は、官僚が支配しているのであって、国会議員は重要な情報を持っていないからこそ、官僚の優位性が覆られないのである。
 地方政治にも言えることだが、地方政治はまだ官僚に付け入る隙があるのだ。
それは、地方政治の官僚は国政官僚よりも質が低いからである。

法律という正義をもって官僚を縛ることはできる。地方政治は官僚の法解釈のエゴが通じないからである。同時に、住民投票というもっとも基礎的な政治権利によって可変的なのである。

もっとも、くろねこ氏には、このような政治背景ではなく衆愚らしい「見えている部分だけで政治を論じたい」という浅はかさがあるのだと思う。

国会議員がなぜ地方議会を経由するのか?それは地方議会などが踏み絵だったりするからであるが・・・・

もっとも引退なされる国会議員に教えてもらった話をここで披露しても仕方ない。

そして、渡辺氏の引退を嘲笑して去った愛するべき河村たかし名古屋市長候補者の活躍を期待しておきたい。
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-01-31 02:11:29
冥王星さん、こんばんは。

 自分の動機付けなど・・・こんなもんですよ。恥さらしです。突っ込まれるの承知。

 視野・・思考・・浅はかさ・・冥王星さんの仰るとおり。そう言われても、それを否定する材料もない。

 最近は、「政治ぼやき」にシフトしすぎたのかもしれない。たまにの「政治ぼやき」のはずが・・・知らぬ間に、それが中心になってしまった。自分の感覚が、ずれてきたのかもしれない。

 良いコメント、書いてくれたことに感謝。

追伸
 体と心、大切に・・・
 

返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-31 11:35:47
別に当人の考えとして自由は否定しませんが、

短慮という問題よりも、どれだけ具現性を持った持論として論じているのでしょうか?

というのが重要な論点だと思う。

私個人は間違っていると、あなたを断定するつもりもないし、私の持論が正論とは断定しえない。

冥王星は持論のレベルで満足したことはないし、それ以上を求め続けるとは思うが、正直、言わせてもらえば、オナニーで政治を論じする自由を否定しないまでも、持論を疑うくらいの覚悟をもってほしいと思う。

正直、この部類の問題提起は、相手を選んで意見しているので、上から目線と言われるかもしれないが、
評価しえる姿勢があるからこそ、意見したと思ってもらいたい。
そして、この部類の記事が行う短慮として視野を広げる努力が行われれば幸いである。

そういう意味で、この記事に付帯する記事を作成したので、トラックバックさせてもらいたい。

もちろん、異論として排斥するのも自由ですし、それを権利として否定するつもりもないです。

そういうことで、失礼しまちた。

PS:トラックバック記事ですが、政党政治・地方自治という大きなテーマで記事との関連性ある論点に絞ったもので、詳細は割愛させてもらっています。
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-02-02 00:40:20
冥王星さん、こんばんは。

 TBありがとう。まだ軽くしか読ませてもらっていないが・・・
 わざわざ、田舎人間でもついていけるようにしてもらったこと

どーでもいい、たわごと。
 結婚式で料理持ち帰り可とは。。。良心的。
せっかくの料理なのに、全部食べられないで・・・「あぁ~~~」が多いから。
返信する

コメントを投稿