くろじいの独り言

ハイアットライフタイムグローバリスト日記
   World of Hyatt Lifetime Globalist

また来ます!

2009-05-22 | りょこう&ホテル

吉野ヶ里遺跡を後にして太宰府天満宮に辿り着いたのは既に西日が眩しい時間となっていた
ここも去年寄れなかったので今回はということで、当初から予定に入れて遅い飛行機を予約した

               
ご存じの方も多いと思うが、太宰府天満宮は菅原道真(すがわらみちざね)公の墓所に建っていて学問の神様として有名だ

    
菅原道真公が亡くなった時に遺体を牛に引かせて運んだそうだが、その牛が立ち止まって動かなくなった場所がこの地だそうな
そのために境内にはあちこちに牛!
自分の身体の病んでる部分と同じところを触ると治るという言い伝えで所々ツルツルピカピカ!


とても清々しい境内、休日を避けて行くのも良いと思う
      


         
これは絵馬堂 いきなり外にあるんだが、九州の現存する単体の絵馬堂としては最大最古のなんだそうな




他の地方は雨だというのに最後の最後まで晴天に恵まれた今回、本当に感謝です!
    



GWも終わっていたためか?18時くらいには閑散となっていたよ
でもその方が情緒があって良かった、ラッキーでした

太宰府と言えば梅ヶ枝餅、境内の店は既に閉店、参道もご覧の様子
何とか開いてる店を見つけてゲット!普通に美味しい

謂われは前にも書いたので下記をご覧あれ

<ahref="http://sky.ap.teacup.com/applet/kuropon2/20080115/archive">http://sky.ap.teacup.com/applet/kuropon2/20080115/archive




この後福岡空港近くででラーメンを食べて(いまいちだった)レンタカーを返す、汚れたままでみませんcarと伝える・・・あまりの火山灰に笑われた
今年のヴィッツは借りた時の走行1800㎞!
いっきに1000㎞近くメーター増やしちゃった しかし荷物満載・AC使用でリッター20.5㎞も走ってくれて立派です!


太宰府天満宮
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

他にも今回は観ていませんが、宝物殿などいろいろ見所も多いのでゆっくり時間を割いて廻るのも良いかも
2人以上のグループなら無料でガイドしてくれるようです

羽田は雨、駐車場に停めっぱなしの車に戻ったのは既に23時


九州は楽しい・美味しい・美しい・・・また行きます!

最後まで読んで頂いて感謝してます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。