横浜の研修二日目。
私の出番はありませんが、興味深い研修があったので、無理を言って参加させていただきました。
テーマは「○○向け営業のノウハウ」です。
さてみなさんに質問です。
営業活動の成果は何で決まると思いますか?
( )のなかを埋めてください。
活動の成果=( A ) × ( B )
自分の仕事に置き換えて考えてみました。
たとえば今年度の県労福協の活動はどうだったのか、成果は上がったのかを考えてみます。
定期総会議案書には「2015年度活動方針」があります。
なかにはまだ成果があらわれていない活動もあります。
さらに具体的には個人に与えられた活動計画もあります。
たとえば私個人的には「語り部1000人PJ」があります。
さてどうだったでしょうか。
上記質問の答えはこうです。
活動の成果=( 活動量 ) × ( 質 )
当然といえば当然ですが、なかなか奥深い方程式です。
ちなみにこんな方程式も…。
(活動量)をあげる要素=(意欲)×(行動力)
(質)を高める要素=(コミュニケーション力)×(知識と技能)
技能とは「知識を使って有効なOUTPUTをする力」のことです。
学べば学ぶほど、ますます学びたくなりますね。
期待通りの学びを得られた面白い研修でした。
私の出番はありませんが、興味深い研修があったので、無理を言って参加させていただきました。
テーマは「○○向け営業のノウハウ」です。
さてみなさんに質問です。
営業活動の成果は何で決まると思いますか?
( )のなかを埋めてください。
活動の成果=( A ) × ( B )
自分の仕事に置き換えて考えてみました。
たとえば今年度の県労福協の活動はどうだったのか、成果は上がったのかを考えてみます。
定期総会議案書には「2015年度活動方針」があります。
なかにはまだ成果があらわれていない活動もあります。
さらに具体的には個人に与えられた活動計画もあります。
たとえば私個人的には「語り部1000人PJ」があります。
さてどうだったでしょうか。
上記質問の答えはこうです。
活動の成果=( 活動量 ) × ( 質 )
当然といえば当然ですが、なかなか奥深い方程式です。
ちなみにこんな方程式も…。
(活動量)をあげる要素=(意欲)×(行動力)
(質)を高める要素=(コミュニケーション力)×(知識と技能)
技能とは「知識を使って有効なOUTPUTをする力」のことです。
学べば学ぶほど、ますます学びたくなりますね。
期待通りの学びを得られた面白い研修でした。