クルマウォッチング 0191

2015-10-21 10:29:00 | クルマウォッチング



   ちょいQ  セダンから派生 トヨタ3  
   

   


   カローラ

   何代目に なるんでしょうか?

   E110シリーズ かと?

   前後は   フロントグリル テールレンズ

   サイドは  リアドア クオーターガラス

   カローラとスプリンターの区別してありました。





   


   カローラセレス  

   E100シリーズ からの 派生

   一代 きりだったと 思いますが

   売れましたね~!



   


   セダンと 同じく フロントグリルで 区別できます。

   スプリンターマリノ は グリルセンターが 独立している

   それは 継承されてきたから 遠目でも区別可能




   
   


   セダンより チョッパー やね!



   

   


   カローラ よりも おしゃれな デザイン が 当りました。

   やはり カローラは 大衆車 というイメージが強いです。

   でも 悪い車じゃなく 間違いない車なんですが

   それじゃ~ つまんない 

   という 人たちに スプリンターだったり

   セレス マリノ だったんじゃないでしょうかね。

   なかなか いいデザインですよね

   カリーナED  コロナエクシブ の 流れですよね。







クルマウォッチング 0190

2015-10-20 12:28:00 | クルマウォッチング


   ちょいQ  セダン トヨタ2


   


   ミドルクラス の セダン


   これ なんでしょ?

   カムリ?


   このデザイン のときの  ウインダム が カッコよかった。

   しかも FFでも V6 搭載していた。




   


   これは  カムリ だった と 記憶してます。



   


   これは  コロナ   最後のFR になるのかな?


   でも 継承されてた フロントサス  Wウイッシュボーン

   このモデルから ストラットになった。

   なのに リヤサスは  リジット リーフ だったのよね。



   T100系は 2000GTがあった。RT122かな?

   そもそも 1600GT RT55 が 始まりだもんね。




   
   

   直線的な デザインになった コロナ

   これから FFに なったんじゃなかったかな?




   


   カリーナ  大切に乗ってらっしゃる。

   当時からの ナンバー


   このモデルから FFになったのかな?



   

   
   飽きの来ない デザインなのかな?

   どーってことのない セダン 長く乗れる?



   

   A200系 ?


   このモデルが  足のいいやつ  最終モデルになるのかな?


   20バルブ 4A-G 搭載の GT が あったのよね。



   初代 千葉真一のCM で 登場!

   コンポーネンツは セリカ と 同一

   ハードトップの セリカ A20 シリーズ

   セダンの カリーナ A10シリーズ でスタート


   やはり 一番は 2ドアセダン の GT 

   ソレックス の 2T-G だった。

   4ドアGT の方が 売れてるだろうけど

   2ドアの 方が だんぜん カッコいい!

   そのご カリーナも HTが追加

   

   F:Wウイッシボーン R:リーフリジット

   の コロナ に対し


   F:ストラット R:コイルSP 4リンク

   の セリカ カリーナ

   特に リヤは よかった。


   
   下の レビン トレノは リアが リーフだったので

   グラベルでは 4リンクが 上だった。

   そのご 86から 4リンクになった。







クルマウォッチング 0189

2015-10-19 19:19:00 | クルマウォッチング



   ちょいQ  セダン トヨタ1


   

   初代セルシオ


   興味のなかった ビッグセダン 突然の セルシオ 登場でした。




   

   売れましたですね。

   ソアラ クラウン の デザインの流れですね

   



   

   クラウン 4ドアセダン

   何代目に なるんでしょうかね。


   クジラ クラウンで 免許取りました。


   その後  クラウンは 4ドア HT が 良かったです。

   フルオープンじゃなくて  サッシュレス ドアでした。




   


   マークⅡ


   どうしても  前に  コロナ を つけたくなりますが、、、


   クレスタ チェイサー  3兄弟


   個人的には  チェイサー が 良かったです。





   


   そして  アリスト


   トヨタオート店からでした。

   チェーサー の 格上  スポーティ セダン

   やたら  ばかっ速い スペックでした。

   デザインも 垢抜けた セダンでした。



   縁がなくて 乗りませんでしたが

   国産セダンを 見なくなりました。

   もう 乗ることもないでしょう。

   
   円も ありませんし、、、







クルマウォッチング 0188

2015-10-18 18:18:00 | クルマウォッチング


   ちょいQ   ダイハヨタ


   


   パット見 どっちか わかりません。

   
   昔 パブリカ と コンソルテ は 見分けれました。




   


   ダイハツ → トヨタ へ OEM でした。


   テールレンズ  ホイールキャップ




   



   1000cc は 3気筒

   1300cc は 4気筒



   


   当時は なんとも思わなかったのだけど

   こうやってみると まとまりのある デザイン

   奇抜さは ないにしても 落ち着いていて 個性もあり

   なかなか いいですね~。


   リヤスポイラー ついてるみたい。



   

   


   これは トヨタ!  



   トヨタには  設定が 無かった  ストーリア X4


   ミラ用 660 → 713 ボアアップ  + ターボ = 120ps


   しかも ブースト 1.2 から  1.6にまで 上げれたとか?


   ラリーAクラス  1000cc未満   713 × 1.4(ターボ係数)


   大活躍した。


   同じ狙いで、

   シャレード926ターボ  (1300以下)

   マーチR(930)    (1600以下)

   ありました。




   ダイハツ → トヨタ へ OEM

   ブーン  パッソ 引き継いでます。




   同じなら どっちを 買う?





クルマウォッチング 0187

2015-10-17 10:23:00 | クルマウォッチング


   ちょいQ  ックス フォー


   

   SX4


   初代  


   って  2代目は 現行 だって~?





   


   これが WRC マシン の ベース  だった。




   


   顔は なかなか いいよね。



   


   SX4  といっても  FFもある。

   1500 & 2000  ATのみ


   しかも  3ナンバー  


   全幅 1730mm




   


   Aピラー 辺りが  欧州っぽい。



   デザイン いいのに  3ナンバーだと  ちと 売れ辛いね。

   全長が 短いのに、、、


   って ことは かっこいい ってのは  幅に大きく関係する

   って ことですね~。