クルマウォッチング 0196

2015-10-26 17:58:00 | クルマウォッチング



   ちょいQ  ステーションワゴン 日産


   

   ステージア

   あんまり 見かけない



   

   と 思っていたら

   ちょくちょく 見かける

   赤 かっこいい!!




   

   
   スカイライン  だよね。

   そう 思ってたんだけど…

   ターボもあったような?


   長いし 大きい。

   荷物 積めそうだね。

   ボルボ 意識した エンドだね。

   2代目は 絞ったようになって あれは よくないね。

   

   

   


   セフィーロワゴン


   これは V6 3000 だね。

   Z のエンジン と同じ じゃなかったかな?


   この セフィーロ は 2代目 に なるのかな?

   初代は 井上陽水が CM やってたやつだよね。



       おげんきですか~?


   あれの 次だよね。




   


   一般的な やつね。


   ウイングロード アベニール エキスパート

   どれかわかりません。

   たぶん 羽道



   セフィーロワゴン の 背の高いの

   ルネッサ というのが あった

   バサラ って いうのも あった



   って ことで  今日は この辺で   サラバ!



クルマウォッチング 0195

2015-10-25 14:38:00 | クルマウォッチング



   ちょいQ  HB ニッサン

   
   

   パルサー

   このモデルは WRC GTI・R が ありました。

   もちろん ドライブしました。

   たのしいマシンでした。




   

   ですが あまりデザインは 好みではありませんでした。

   リヤは ルノー に 似てますね。




   

   4ドアセダン   


   このあと

   バックして 駐車場を 出ようとされたのですが、

   大丈夫?

   と 心配しそうな バックのしかた

   と やっぱり その向こうに停めていた、

   アクアの新車に ぶつかったようでした。

   運転手は クラクションを鳴らしていましたが

   もたもた走っていたので、

   自分の足で 追いかけたら 停めれたのに、、、

   その後 警察が来て 現場検証していました。

   当て逃げ犯  参考写真 持ってましたが、、、

   提供しませんでした。



   

   パルサー?  サニー?

   

   
   次の代の 4ドアセダン

   リヤドア 後部が  プリメーラ みたいです。

   プリメーラ 売れましたよね~

   日産らしからぬ デザインだったと 思います。

   肖ったのでしょうね。




   


   サニー


   FFに なった トラッドサニー の 次の代

   角が 丸くなった って 感じですよね。

   4WD が ダートラで もてはやされました。


   


   最終サニー?




  
   パルサー

   チェリー チェリーFⅡ の 後継車でした。


   クーペが 独立して EXE になった。

   リトラが かっこよかった

   コンバチ とか キャノピー とか ターボもあった


   
   赤い5ドアHBに乗る 近所の お姉さんが…

   運転苦手で 教習デートしましたね~

   5速が 左手前下にあるタイプで チェンジしづらかったです。

   抜けば N に なるのですが…


   ラングレー ローレルスピリッツ リベルタビラ

   と ごちゃまぜ

   
   NXクーペ ルキノ と さらに ごちゃごちゃ




   サニーは 310のあと FFになって

   ターボが ルプリ がったのかな?

   そのあとが トラッドサニー?

   510 の 再来のようでした。

   3ドアHB VR  1600 DOHC があった。



   サニー は

   110 から 210 は 乗り回した。

   GXも よかったが

   サニーバン  サニトラ が 楽しかった。






クルマウォッチング 0194

2015-10-24 14:01:00 | クルマウォッチング



   ちょいQ  セダン  ニッサン


   


   ローレル

   車を好きになったのが 初代ローレルHT2000GX でした。

   2代目  アメリカンぽい でかいメッキバンパー 

   ブタケツ という ありがたくない愛称がつけられた。


   これは 3代目の ローレルになるのか?

   このあとの 4代目 メダリスト ってのが 売れたね。




   

   


   もう 何代目の グロリア になるのだろう?

   同型式 セドリック は 異型の2灯ヘッドだから 見分けがつく

   
   グロリアは  縦目4灯 タテグロ の バン が いいね。

   その時 セドリックは 130だった これまた よかった。

   230 からは 姉妹車 になった。

   2ドアHT フルオープンの 4ドアHT が かっこよかった。

   330 までは あったが 430 は グロリアあった?

   430セドリックは  乗用車初の ターボ搭載だった記憶




   

   これは どうやら ブルーバード らしい


   ラリー を知ったのは 510SSS だった。

   が SSSクーペの シーケンシャルランプ にあこがれる

   ほしかったな~


   410 は タクシで乗ったくらい。

   乗り回したのは 610 ブルU かっこよかった。


   710 810 は ?

   910は ターボが 搭載 沢田研二が CM

   そのあと 4WDターボ が 登場となる。





   


   プレセア

   初代? フロントが 特徴あったね。



   


   2代目?

   ベースは サニーになるのかな?

   よくわからないクルマ の1台




   最近は 日産のセダン 見かけなくなったな~




   

クルマウォッチング 0193

2015-10-23 11:29:00 | クルマウォッチング



   ちょいQ   HBセダン  トヨタ5

   

   E80系スターレット


   ソレイユ  ですね。

  
   

   

   韋駄天ターボ じゃないみたい。



   

   E90系スターレット


   これは  グランツァ

   ターボだね


   4ドア は ルフレ だったね。



   


   ヴィッツ  珍しい2ドア

   やっぱり 2ドアの方が デザインはいいね。

   

   



   プラッツ  もっと珍しい 4ドア


   トランク 後付


   荷物は 確かに たくさん積めそーだけど、、、







   スターレットは  もともと  パブリカスターレットだった。


   初代パブリカ は トヨタの ボトムエンド

   空冷水平対抗2気筒800cc

   2ドアセダン  バン ピックアップ コンバーチブル

   タルガトップの スポーツ800

   UP10 20

   
   2代目パブリカ 水冷K型エンジン搭載

   KP30系となる  も 初期には 空冷 UP30があった。

   2ドアセダン  バン  ピックアップ

   K型 = 1100cc
   2K = 1000cc
   3K = 1200cc


   
   ガッツ パブリカ!

   カモシカ 

   というのが コピーで CMは 石坂浩二 だった。



   KP40系

   ここで パブリカスターレット となり 4ドア追加


   2ドア SR は 7眼メーターだった。

   3K-B  B = ストロンバーグ のツインキャブ

   

   バン ピックアップ は 30系のままだった



   KP60系

   ここで パブリカ が 外れて スターレットとなる


   ラリーの神様 オベ・アンダーソンの 激走のCMが有名。

   売れたね~

   
   4ドアバン になったが ピックアップは 30系のまま?




   EP70系

   E型エンジンに チェンジ  FFとなる

   ターボモデル 登場



   
   ヨタ8 も 乗ったし パブリカも乗った

   スターレットは 92だけ乗れなかった。


   82ターボは トルクフルで 乗りやすく 速かった

   排気量の大きいエンジンフィールだった。



   そうやな~


   初期の KP30 2ドアが ほしいね。

   ノッチバックが なんとも いいデザインやね。


   当時 若者だったから クーペ ハードトップ

   が かっこよく感じてたけど

   今 見ると 2ドアセダンが 渋い!






クルマウォッチング 0192

2015-10-22 12:44:00 | クルマウォッチング



   ちょいQ  コンパクトセダン  トヨタ4


      

   カローラⅡ

   カローラより 一回り 小さい
  



   


   スターレット よりは 大きい

   結構 うれてましたね。



   


   これの 前のモデルが  丸々してましたかね?



   


   リトラ とか ターボ も ありました。




   


   なんてことの ない デザインですね。




   初代 ターセル コルサ

   これは 名古屋に居る時に 登場しました。

   新設計のA型エンジン を搭載した トヨタ初FF

   しかも しかも

   縦置き FF でした。


   CM は 山口百恵が してました。

   真っ赤なターセル!


   2代目も 縦型でした。

   このモデルで  スプリンターカリブ登場です。

   縦置きエンジンなので 簡単ですね。


   ででで この A型エンジン が

   16バルブ DOHC の  4A-G となるんです。


   
   この時

   カローラ店取り扱いだったターセルが 

   新規のビスタ店取り扱いとなり

   カローラ店は カローラⅡ になりました。

   カローラとは 言っても カローラじゃないですね。


   コルサは ペット店です。


   初代 ターセルは 乗りましたよ。

   その頃 FF といえば

   チェリーFⅡ とか シビック でしたが

   FFの クセが なく FFらしくなかったです。

   デザインが ちょいダサ だったので 売れませんでしたね。


   A型エンジンは コンパクトで スムーズなエンジンでした。

   キャブレターでしたが、

   K型 T型 に比べたら 断然乗りやすかったです。

   1A = 1500
   2A = 1300
   3A = 1500


   1Aは 初代縦置き のみ だったと記憶しています。