IRC、、、VW、、、

2008-12-21 19:07:12 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



     
          
     モータースポーツ界、

     話題は、不景気な話ばかり、、、




     





     
     そんななかで、景気良い話?



     フェラーリ、新スポンサー獲得!


     フェラーリといえば、

     私が生まれる以前から、

     1950年からずーっとF1に参戦しています。

     こんなご時世でも、

     ECOも、CO2も、ディーゼルも、

     全く関係ないです。


     
     そんな名門フェラーリの、新スポンサー、


     
     インドのタタですって!




     そんなん、


     レクサスにダイソーのステッカー貼るのと、

     おんなじこっちゃね。




     

IRC仕様207

2008-12-20 18:32:05 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




           PEUGEOT 207



     



     プジョーって、

     スペル、、、覚えられない。




     国内のGTシリーズも

     スポンサーがつかないらしいです。

     
   
     F1すら、スポンサーが降りてます。

     

     保険屋さんも増えてきてたけど、

     すくなくなるでしょうね。

     
     
     不景気、金融危機など関係ないのは、

     飲料水ですか?

     F1~WRC~ほとんどのモータースポーツ、

     エアレースまで、

     不景気なんて、どこ吹く風です。



  
     飲料水は、

     タバコみたいに害がないので、

     続きそうです。






     

IRC仕様POLO!

2008-12-19 18:43:26 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




       S2000 欲しかったんだよなぁ~





     

     POLO



     
     S2000

     FFベースの4WD化

     エンジンは、NA2000cc  

     NAだけど350PSほどあるらしい。


     プジョー207、フィアット・プント

     2台が抜け出ているようだ。



     グループN

     2000cc+ターボ

     ランサーエボ、インプレッサ、どちらも旧型。



     グラベルでは、N車両

     ターマックは、S2000車両が有利

     
    
     S2000は足回りが大幅な改造ができる。

     現行のWRカーのNAと考えれば良い。

     N車両をターマックでS2000と互角にするには、

     現行のWRカーくらいの足回りの改造が必要。


  
     って、ことは、、、

     S2000はワークスでないと、、、

     Nは、プライベートでもOK!



     ホンダR3は、2WDでエントリー

     VWは、4WDと2WDでエントリー

     
    
     POLOカッコイイよね!!



     日本車は、4ドアばかりで、

     ちっともおもしろくないよ。





     


フォード、継続

2008-12-18 19:12:40 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




     改めてWRC活動継続を表明

     シトロエンも継続するとは思うんですが、

     どちらにしても、現行WRカーは来年一杯。

     開発コストは少なくできます。


     
     イギリスチームですから、、、

     日本から参戦するよりは、かなり安く済むはず、

     っていうか、日本から、欧州へ、

     かなりの金が行ってるはずです。

     



     ところで、こちらをご存知かな?



     Intercontinental Rally Challenge  IRC



     



     カッコイイし、おもしろそうですよん。

     で、気になる、2009カレンダー


   21-24 January  Monaco  Monte Carlo Rally (a)
   05-07 March  Brazil  Rally Int'l de Curitiba (g)
   03-04 April  Kenya (TBC) (*)  Safari Rally (g)
   07-09 May  Portugal  Sata Rally Acores (a)
   18-20 June  Belgium  Ypres Westhoek Rally (a)
   09-11 July  Russia  Rally Russia (g)
   30 July-01 August  Madeira  Rali Vinho Madeira (a)
   21-23 August  Czech Republic  Barum Rally Zlin (a)
   10-12 September  Spain  Rally Principe de Asturias (a)
   24-26 September  Italy  Rally Sanremo (a)
   22-24 October  Japan (**)  Rally Japan (g)
   19-21 November  United Kingdom 
               RAC MSA Rally of Scotland (g)


     aは、アスファルト
     gは、グラベル

     
     モンテカルロ、サファリ、ポルトガル、サンレモ、、、

     
     ジャパンもあるぞぉ~!!






日産、トヨタ、三菱、スズキ、スバル、

2008-12-17 19:49:16 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




     スズキ、スバル、、、


     多くが予期してしていたと思いますし、

     正しい判断だと思ってるでしょう。


     WRC界、、、

     古くは、アフリカ、オーストラリアで活躍していて、

     80年代後半、ヨーロッパラウンドの

     速いラリーにも勝てるようになって、

     日本車でないと勝てなくなって、

     日本車外しのレギュレーション改定が続き、

     日本チームが居なくなってしまいました。




     

     ROC car



     S・ローブは、先日モナコで、6連覇を宣言しました。

  


     って、スバルとスズキの撤退しようが、

     勝敗には、なんらの影響はありませんが・・・


     アブダビがついているフォード、

     ここも決して安泰ではないと思うのですが、

     フォードは、WRC史上、

     居なかったことがないんですよね。

     立派!


     
     シトロエン、どうなんでしょう?

     ルノー、プジョー、と絡みがあるでしょうし、



     スバルの、ペターと後金損!

     どうするんでしょうか?

     ドライバーのシャッフルがあるんでしょうか?

     
  
     ローブは、外して、、、



     ヒルボネン、ラトバラ、デュバル、

     ペタやん、後金損、

     みんな、フォーカス08で競争しては?



     マーカスが、引退した時に、

     ペタやん、フォードに行っていれば、

     今年、ローブとチャンピオン争い、

     してたでしょうね。



     でも、スバルにサプライズしてもらった

     ペタやんとしては、

     義理を通したわけです。

     スバル命、

     そんなところが、日本でファンが多いのでしょう。