トラックやバスが曲がる時に、
一旦、反対に振ってから、切りこむ、、、
みたいなものですが、、、
コーナー入り口
インに切りこんでいく前に、
コーナーとは逆方向、アウト側に、
車を向けるんです。
タイミングは、↑の写真に入ってくるまでです。
ストレートエンドでは、
慣性の法則によって、
車はまっすぐ進もうとします。
タイヤのグリップ力が、
その慣性に打ち勝ってインに向くわけです。
スピードが高いと、
ハンドルを切っただけでは、
車はインに向きません。
アンダーが出ると言うやつです。
その慣性の法則を消すために、
コーナーリング開始前に、
アウト側に車を向けて、
インに切り込むのと同時に荷重を前に移動し、
スパッとインに向けるんです。
オーバースピードで突っ込んだ時には有効です。
突っ込み過ぎ、って言うやつです。
しょっちゅうやってましたから、
必然的に身につけましたが、
できれば、使わない方が良いと思います。
ただ、S字コーナーでは、
出口のカウンターが、
次のコーナーのフェイントとなるわけで、
荷重移動だけで、
右に、左に、ひらり、ひらり、
気持ち良く走れます。
ちゅうことで、
回転半径が大きな車の場合とは、
ぜんぜん違うんです。