天領日田 豆田町散策 ⑫ 水郷日田

2023-05-21 09:59:35 | おでかけPHOTO ₂₀₂₃


豆田町めぐり
クンチョウ酒造 あまざけ 🍦 〆




豆田上町通り

向こうから やってきて 花月川まで来ました
こうやって見ると 街中は 低くなってます
豪雨、氾濫が ありませぬように…




花月川 に 掛かる 一新橋

江戸の頃は 大橋 ですか
下の 現・御幸橋は 殿橋
木の立派な橋だったんでしょう

鬼平で出てくるような 日本橋みたいな…

その橋の上から




クンチョウ酒造


シンボルの煙突




豆田の辻公園
🚻あり

薫長酒造の敷地ですね
お庭を提供してるのでしょう
地域貢献
🍦
ここで 着座して 食べました






お酒 なんで 買わなかったんだろう…
車だったからかな~




🅿 へ向かう途中の公園
入り口

金属のメタル
木製のウッド


この 鳩 何のために?
って Eテレ で やってたね





あじさい

額が 咲き始めてる



額の茎が長く 数が少ないから
ダンスパーティー かも?

うちのも 咲いてほしいな~







月隈公園




限りなく 切り込み接ぎ に近い

高度な 打ち込み接ぎ

と 私個人的な考え





永山城 丸山城

本丸石垣も 一新橋から 中腹に見えた
ちょっと 気になる
機会があれば 行ってみたい

それよりも

ちょうど 今日は 三隈川 川開き祭り

7月は  日田祇園  
10月は 天領まつり
11月は 千年あかり
  2月は おひなまつり

とま~ あれもこれも 行ってみたい


寅さんも 来てるしね


初の 豆田町めぐり これにて一巻の終わり




最新の画像もっと見る

コメントを投稿