天領日田 豆田町散策 ⑪ 薫長酒蔵

2023-05-20 16:12:02 | おでかけPHOTO ₂₀₂₃


安永2年



 

 



茶菓 した時の お菓子が ここ



いつも お饅頭いただく人に お土産買った


この 和菓子屋さんの向かいが
豆田上町(うわまち)通りの辻にある




江戸時代~大正時代の酒蔵




さすがに 傷んだりしてるようです
シートがかけられています





酒蔵さんって こんな 屋根でしたっけ?


お城 みたいだね





お寺のような 丸瓦

ということは 古いことは 当然ながら
特別だったということだね
こういうところが 天領 である証なのだろう

日田天領水
という 有名な 水がありますね
杉の山に囲まれてますから
おいしい水が 湧くのでしょうね

そうなると…お酒よね

薫長酒造




酒蔵資料館 と 酒造

試飲コーナーもあった
今度は ゆふいんの森号 で 来たいわ



酒林




酒屋の シンボル らしい





こういうことだ







甘酒ソフト




ちょっと 味見のつもりが
さっぱり 甘すぎない味で
けっこう 食べた




最新の画像もっと見る

コメントを投稿