松江🏯腰曲輪 脇虎口の門

2024-01-20 22:17:10 | 松江城 ₂₀₂₃








なぜかアウトオブフォーカス
ぎりぎり井戸の近く
もしや…






下刈りはされている
木は切らないのかな

苔むした 野面積み
ぎりぎり井戸周辺


水の手 所以の 池




ここで 案内板に気を取られて

ギリギリ門

撮り損ねてます…




これ撮ったってね~ こんなにでかく貼ってもね~

そんでもって 苔にまで気に取られる始末






これは お手柄!

でも 天守じゃ ないんだ…






二の丸上の段石垣 北の角




ここが なかなか いい角 だった





撮りようによっては 扇の勾配に






👈 二の丸下の段 

北東の角になります

いい石が使われてますね~ サワリマクリ





古い古図では

本丸 
    腰曲輪 2段構え
      中曲輪 二の丸上の段
      外曲輪 二の丸下の段

東側は 石垣 4段です




二の丸上の段石垣東面

出角があり 輪取りあり



ここから 惣門橋の方に 行ってみることに





食違い虎口 が ありますからね




脇虎口ノ門跡





上がってみようと 思ったが 規制されてました

築城初期の石積み でしょうか… 結構 粗い




出口が見えてきました





復元された 北惣門橋 見えてきました

行ってみましょ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿