ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

白菜何とか~

2018-11-15 21:40:01 | 園芸
今朝も寒かったですけど

日が当たってきたら暖かくなりました

今日は診察日

数値は上がっていました

秋はおいしいものが多い

わかってはいたけど

不甲斐ない自分に―ー怒

でもいいこともありますよ

って言われて気持ちが上向きました

やっぱり自分のため

頑張りたいです

畑の白菜

今年は80日結球にしました

なんとか握ってきましたが

切りウジにやられてあとから植え替えたものはまだです

虫がひどいですね







大根も何とか育ってきましたがあとから蒔いた方はまだ小さいです

後半は週末漬物を漬けたいと思います






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澪つくし調理帖 | トップ | 陽が当たれば暖かい »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (キミコ)
2018-11-15 22:15:58
虫が多いという事はおいしいのと安全だからですよね
虫と取りあいこで食べてくださいよ^^

大根の葉っぱが美味しそうですね
ちりめんじゃこと炒めたい( ̄p ̄) だら~
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2018-11-16 03:24:02
そろそろ漬物を漬ける時期ですね。
昨年はもう最初のしな漬けを漬けていたのですが今年はまだ温かいので待機です。
切り漬け用の白菜は買ってありますが赤かぶはまだで胡瓜も色菜もまだ売っていなくて・・・
でも来週になれば本格的に漬けようと思っています。

白菜は相変わらず高いですね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-11-16 05:39:50
白菜 同じような出来です
同じく虫さんも食べています  仕方ないですね
消毒しないのだから でも安心して食べられますよね

大根も良く出来ていますね
お漬け物になさるのですね
私はもっぱら切り干しにしています
返信する
健康 (よう)
2018-11-16 06:55:13
管理は一生ですから 少しくらいの上下は 気にしないことですね。
一年で一番 食べ物がおいしいうえに 動いても 汗もかかない。
寒さに向かって 身体にいろんなものを蓄えようと働いている時期ですもの。
白菜 うちも虫に穴が多いです。
去年は 全然巻きもしないで春が来ましたが 今年は…少し 中心が巻いてきているような。
お漬物とか鍋物 心置きなく使いたいのにね。
返信する
Unknown (ばんば)
2018-11-16 07:18:39
ありゃりゃ・・・数値あがってましたか~~
それは残念やったねぇ‥
でも、ほんと秋は美味しいもの多すぎるよね。
これからちょびっと絞りませう~(^_-)-☆

白菜、今年は結球が遅いですよね。
切り漬けしようと思ったら赤かぶがない・・・
オッサン、赤かぶ蒔くの面倒でやめたんだと!
それがわかった時のちゃんちゃんバラバラ・・・ご想像あれ…
返信する
おはようございます (うらら)
2018-11-16 07:19:18
わぁ!見事な野菜がたくさん収穫で来ますね。
おいしい漬けものができそうですね。
漬物でご飯、たくさん食べたいです^^


こちらも寒くて今朝はストーブをつけました。
初運転です。

返信する
有機野菜。 (きっしぃ)
2018-11-16 15:58:06
虫がいると言うことは
農薬を使っていない証拠。
安心して美味しく食べられますね。
どんなお漬物に変身するのか楽しみです(#^^#)

秋は美味しいものが多いですから
数値に変動があるかも・・・(゚ーÅ)
でも、定期的に検査しているので
ブレーキが掛けられて良いと思います。
私は何もしていないので
今の数値が恐いです(→o←)ゞ
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2018-11-16 18:44:11
秋は 美味しいものオンパレードなので
食欲を抑えるのは 難しいですよね
お野菜 美味しいのが分かっているので
虫が寄って来るのですね
これは 漬物になるのでしょうか
冬のご馳走になりますね
返信する
Unknown (タカコ)
2018-11-16 18:56:03
寒くなったら、虫の被害も少ないかと
これっ位の虫食いなんて、ヘッチャラです。
お鍋におでん、の季節ですねぇ~~
返信する
虫食いは安心安全の証拠 (azami)
2018-11-16 20:00:34
数値が上がっていたのはちょっとガッカリでしょうけど、
きちんと定期的に通院して管理して貰っているんですから、
その都度、指導をして貰いながらコントロールを続けていけば大丈夫ですよね。
分かって居ても、時々美味しい物を食べ過ぎちゃうことって致し方無いですよね。
又、気持ちを切り替えて頑張って~!

虫食いが全く無いような白菜より、虫に食べられている白菜の方が安心安全ですよね。
我が家もやっと巻いてきた所で、勿論!虫と競争で食べないと~です。
ぐりさん、これから沢山のお漬物を仕込まれるので、
忙しさが増しますね。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事