ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

頂き物

2024-07-15 21:17:02 | いただきもの

先週来てくれた義理弟野お土産

スイカが届きました

これは正式には何という名前か梨売りなんて言っていましたけど子供のころ大好きでした

スイカ

かぼちゃ 半分は息子のところへ

この半生のソーメンおいしいのです

今日は晴れを期待しましたが雨

今週にはつゆが明けると期待していますけど今日も畑へ行けなかった―ー汗

二日は晴れが続かないと掘りものが掘れない

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりの料理 | トップ | 朝の川 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-07-15 22:25:51
黄色い瓜
此方では 「こうせき瓜」
と言っていますが 

「まくわうり」のようです
本巣の真桑で多く作られることから「まくわ瓜」というそうですよ
返信する
おはようございます (かこ)
2024-07-16 05:15:10
黄色いスイカ、珍しいです
こちらには、ないかも?
スイカ大好きなので今年も
沢山食べたいです
早く晴れの日が続いて来れると
良いですね♪
返信する
おはようございます (うらら)
2024-07-16 06:29:24
懐かしい瓜ですね。
私も昔食べていました。
最近見かけなくなりました。
梅雨入りは遅かったけど、梅雨明けは例年と同じなんですね。
こちらは晴れませんが雨は非常に少ないです。
梅雨明けしたら猛暑でしょうね。
返信する
こんばんは! (watako)
2024-07-16 21:49:48
山口でも、マクワウリと言ってました。
子供の頃、田舎に帰省するとおばあちゃんが畑で作っていたのを食べてました。
甘くて美味しい思い出が

今日は、こちらは晴れました
が、、、明日は、曇りのようで。
梅雨明けはまだのようです
返信する
Unknown (pochiko)
2024-07-16 23:38:20
黄色いスイカって甘みが強いって聞きましたが
食べてみたいスイカ好きの私(笑)
この辺りではまくわ瓜は青くて縞々でしたよ。

こちらでも毎日午前中は晴れて午後から雨になったり
その反対の時もあって、じゃがいもも掘りたいんですけど
食べる分だけチマチマと掘っています。
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2024-07-16 23:48:57
こちらでも マクワウリですね。産直にも並びます。
買う人は私たちの世代で 昔懐かしの味として 懐かしさで買うようです。
香りがいいですよね。
返信する
Unknown (あきばば)
2024-07-17 11:16:58
まくわウリと呼んでおりました→岡山
返信する
珍しい瓜ですね (きっしぃ)
2024-07-17 16:31:58
瓜にスイカ、夏の風物詩ですね
食べたいです(*´艸`)
返信する

コメントを投稿

いただきもの」カテゴリの最新記事