ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

エミリーの小さな包丁

2024-07-11 19:25:25 | 本と雑誌

今日は義理弟夫婦が来てくれました

兄弟で一緒にお昼ご飯を食べました

お土産はスイカや玉ねぎかぼちゃなどですがそのうちうちにも頂けると思いますが

玉ねぎは辞退しました

スイカやかぼちゃがもう食べられるんですね

ブロ友さんのところへ拝見はしていましたけど

実際に見ると驚きますね

わが家のかぼちゃは花芽がついたところです

いつになったら食べられるでしょう

枇杷のことを聞いたら

袋をかけていてもカラスがつつくんだそうです

以前いただいたとき美味しかったんですけどね

森沢さんの

エミリーの小さな包丁

これはブロ友さんのところで拝見して買ったような気がしています

失恋して職もなくし傷ついたエミリーは祖父のところへと行きます

おいしいおじいちゃんの魚料理で癒されるエミリー

おじいちゃんから小さな包丁を任されます

それを奇麗にといて使えるようにするのはお魚料理を覚えること

おじいちゃんや島の人々との日々

そして新しい職へと旅立っていくエミリー

おじいちゃんに託された包丁には秘密がありました

心温まるお話でした

森沢さんの本いいですね

今日は雨が強く降ったりやんだり

夕方には川のサイレンがダムの水が放水される合図です

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンジャオロース | トップ | バケツ1杯のきゅうり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2024-07-11 20:44:40
御兄弟で一緒にお昼ご飯を食べられて
良かったですね
ご主人様も喜んだでしょう
そう言えば、今年はだいぶ早いのですが
山形産も出てました

森沢さんのエミリーの小さな包丁、面白そうですね
機会ありましたら、読ませていただきますね

雨大変でしね
被害ありませんように。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-07-11 21:28:01
今日はよく降りました
とくにそちら方面
警報が出ていたようで心配でしたね

我が家スイカの蔓が枯れ出して すでに撤去済
カボチャは最後のカボチャ収穫待ちです
返信する
Unknown (pochiko)
2024-07-12 00:05:44
この長雨でしかも蒸し暑さのため、ついにカボチャの葉にうどん粉病が出ました。
スイカは炭疽病が広がり始めるし、明日は雨の確率が低いので
朝から消毒をしようと思います。

エミリーの小さな包丁、なんだか面白そうな小説ですね。
おじいちゃんに託された包丁の秘密とは…とても気になります。
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事