ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

キャラブキ

2023-06-04 18:30:45 | 食・レシピ

今日は晴れて暑い日でした

日曜日なのでゆっくり目

外へ出たら地区の川の草刈りとその後班の溝掃除の日でした

昨年までは誰かさんも出ていたのですけど

息子から連絡はなかったので出ませんでした

今夜は花見という行事があって以前は温泉へ行きお風呂に入り宴会という風でしたが

コロナになってから近くのお店で宴会だけはやるようです

班の付き合いも息子たちに変わったので今日は畑をいろいろ

ゴボウの植えるところの足りない土を入れ種をまきましたーー今頃です

里芋の芽出し苗を少し買ってきていたのを植え葉ねぎの苗も買ってきていたので櫓ネギが参列もあるので一列をとってそこへ草取り耕して植えました

トマトの苗を3本もらっていたので隙間に植えて

にんにくを収穫しました

いつもは固くて抜けないのにすっと抜けるいつもより小ぶりですジャンボはまだ葉が青いのでもう少し後に

誰かさんは草取りを頑張ってくれました

植えたり巻いたりするものはあとはキャベツだけあすまきます

明日からは草取りを頑張ります出さないといけない書類も~

先週に作ったキャラブキ 昆布とシイタケを刻んで入れていますたくさんできたのでお嫁にやりました

お昼ご飯は一人の時はこれだけで食べられちゃいます

本当はいけないんですけどね

今日は暑い日でした

雨の被害はありませんでした

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いかを買いました | トップ | クリンソウ続き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (百子)
2023-06-04 19:23:17
きゃらぶき、美味しそうです、私も、これだけでご飯食べられちゃいます(*^^*)
返信する
こんばんは (うらら)
2023-06-04 20:18:51
今年の私のキャラブキは失敗でした(;'∀')
ぐりさんのはおいしそう。
お嫁にも出せず(;'∀')毎日3切れほど二人で義務のように食べています^^
筋もあるししょっぱいです。
今夜は満月ですからお花見もいいですね^^あ、室内ですよね^^
畑仕事お疲れさまでした。
これからもたくさん仕事がありますね。
頑張った分、美味しいお野菜がいただけますね。
返信する
こんばんは (かこ)
2023-06-04 20:21:28
今日は、良いお天気で良かったです
こちらも、良いお天気でした

ぐりさんのキャラブキはメチャクチャ
美味しそうです

雨の被害無くて良かったです♪
返信する
Unknown (タカコ)
2023-06-04 20:38:44
地域のお仕事も代変わりで安心ですね。^^v
返信する
Unknown (あきばば)
2023-06-04 20:52:47
きゃらぶき好きです~~
町内の仕事も息子さんたちがやるようになったんですね!
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-06-04 21:34:57
地域の行事
コロナ渦以来随分様変わりしましたね
キャラブキ
美味しいですね
アツアツのご飯に 美味しいですね
お握りも美味しいね
返信する
Unknown (pochiko)
2023-06-04 23:46:30
ぐりさんの作られたちゃらぶき
とっても美味しそうです。
これでご飯を食べたら何杯もお代わりしてしまいそうですね。
ぐりさんも相変わらずいろいろ作られて
pochiko農園の玉ねぎ今年は出来が良くなかったです。
返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2023-06-05 10:20:22
地区の行事 息子さんへバトンタッチですね
良い事だと思います

キャラブキ 食べるのは好き 煮るのはチョットね
我儘ですね
返信する
キャラぶき。 (きっしぃ)
2023-06-05 16:24:04
とても美味しそうです。
私も、先日 似たようなものを作りました。
そっか・・・。
椎茸とか昆布とかいれたら美味しかったですね。
次の参考にします(*^^*)
返信する
Unknown (ばんば)
2023-06-05 21:02:24
キャラブキ、美味しそうですね~~
御飯が進みそう~~
もう何年も山の蕗を食べてないなァ・・・
美味しいんだけど、手間が、ね・・・
年取ったらなまくら度がアップしてしまって・・・(>_<)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事