ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

プラム

2024-06-20 18:28:31 | 日記・エッセイ・コラム

義母の23回忌が来ていたのですけど

子どもたちは忙しいし義理弟はこれないというので

義理姉さんと義理妹と私でお寺へ行ってお経をあげてもらい

なんて言っていたのですけど

中々日も決まらずにいましたが

今日ということになり

義理姉さん 義理妹夫婦に我が家が二人で

家でお経をあげ

スーパーで買ったきたお寿司や総菜でお昼ご飯を食べ

帰ってきました

ご近所さんからあねかえしの和菓子を頂きました

昨年は予約をして買いに行きましたが~ありがたいことです

プラムの

おいしそうなのがあったので誰かさんが好きだし~(ほんとうはこんなにあかいのではなく

まだ硬くて酸っぱいようなのが好きなんですけどいまは~なので)

どちらもおいしかったです

夕方干しておいたにんにくを取り入れました

次は玉ねぎです

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 さらさうつぎ | トップ | 人形 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-06-20 21:05:32
23回忌でしたか。
お疲れ様でした。
みんなが揃うのは、なかなか難しいですものね。

プラム、父が好きでした。
で、時々娘達たちに買って送ってくれてたのを
思い出しました。
返信する
こんばんは (かこ)
2024-06-20 21:37:07
今日は義母さんの23回忌の法要、お疲れ様
でした
義母さんも喜んでおられると思います
最近は法要も、お寺様で・・と、言うのも
多くなりましたね
あねかえしの和菓子・・初めて!
美味しそう〜
プラムもとっても美味しそうです♪
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-06-20 21:41:27
あねかえしって、初めて聞きました。

4~6の限定販売って!
予約するのもうなずける。

23回忌ってのもあるのですね、こちらでは13回忌の後は25回忌です。
宗派にも寄るのですかね。
ともかく無事済まされて良かったですね。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-06-20 22:49:18
兄弟そろって・・・なかなか難しい
それでも気になっていたことがすまされて良かったですね

「あねがえし」
飛騨のお饅頭

名前は聞いたことがあります

季節限定
やはりその時期には一度は食べたいものですね
返信する
Unknown (pochiko)
2024-06-21 00:46:57
23回忌ですか。
お疲れさまでした。
23回忌くらいになると、来れない人もいますよね。
こちらでは回忌が合った人と一緒に行うようです。
あねがえし…私も初めて知りました。
プラムも赤くておいしそうです。
返信する
あねかえし (きっしぃ)
2024-06-21 16:10:29
和菓子のお名前ですか?
草餅っぽい雰囲気で美味しそうですね(*^^*)

23回忌、お疲れさまでした
お義母さま、喜ばれたことと思います
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事