清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

蔵くら会

2009年07月26日 | 日記

昨夜、蔵くら会定例会が薬師町「一寸亭」でありました。肉そばで有名ですが、おそばの美味しいお店です。会が始まる頃に雷が鳴り出し一時は土砂降りの雨でしたが、そんなことに気づいた会員は何人いたことか天気より酒じゃー・・・

そして今回のメインとなるお酒は上喜元 大吟醸「出品酒斗ビンどり」。山田錦35%精白、香りがどーんと広がる、これぞ上喜元と分かりやすい酒質の大吟醸。アルコール度は18%くらい、日本酒度は+2~3くらいか? 優しい甘さがプラスされたお酒。アルコール18%なのに飲み口がいいので、ついハイペースになってしまいますが和らぎ水で休憩しながら美味しく頂きました。

一寸亭さんのそばを主体とした料理ともマッチング良好で、香り高い大吟醸でもあまり疲れずに美味しく飲めました。板そばにも合いますねー あと、初めて食べましたが、そばのパスタ風・・・ありです。日本酒にそば 合います

蔵人S


最新の画像もっと見る

コメントを投稿