清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

呑み切り

2007年08月01日 | 日記

八月です東北南部も梅雨明けとか言ってました。今日は暑い。

今日は「呑み切り」でした。正式?には清酒貯蔵出荷管理指導と言います・・・

各タンクに貯蔵してある酒をサンプリングして、現在の酒質がどんな状態なのかを判断します。当社では原酒20点、製品として出ている売場5点をきき酒して頂きました。 今日、指導に当っていただいたのは仙台鑑定官室の川口先生と、山形の石垣先生です

酒質に問題のあるものは無く、概ね良好ということでした。酒は、全般的に若目でキレイなものが多い。もう少しボディがある酒が有っても面白いかなというご指摘もあり、そんな酒の商品開発も必要だと感じました。

蔵人S


最新の画像もっと見る

コメントを投稿