清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

第3回熊野大社新酒祭り

2007年02月08日 | 日記

今年で3回目の開催となる新酒祭りが2月7日に熊野大社様で開催されました。毎年、新酒が出るこの時期限定で「地元の地酒を飲んでもらう機会を作ろう!」と熊野大社様が企画され始めた企画です。今年も140名ほどのお客様がいらっしゃいました。本当にありがとうございます

パーティーでは、各テーブル6~8名程で4合ビンの新酒の生酒がテーブル毎に3本あります。今年は「あらばしり」「特別純米にごり酒白い雫」「純米吟醸酒槽の舞」の3種類の新酒を用意しました。この他に、試飲コーナーが別にありまして、タイプの違う4種類のお酒をさらに味わう事ができます。常連のお客様も多かったのですが、今回から初めて参加したお客様も多くいらっしゃっていたようで、試飲コーナーではお酒について色々と質問を頂きました。年配の方から若い女性まで、幅広くいらっしゃいました。特に評判が良かったのは、試飲コーナーに持ってきていた「純米大吟醸テツ無濾過生酒」。今年のテツは小売店様での評価もなかなか良い反応でしたが、会場でも「飲みやすい」「香りが良い」「まろやか」などそれぞれの感想で美味しく飲んでおられました

試飲コーナー以外に、お酒の量り売りコーナーも小売店さんの協力で出しました(よしとさんお疲れ様でした!)。こちらのコーナーも大盛況でした。 このようなイベントが日本酒を飲むきっかけ作りになってくれればいいなと思っております。今の時期は本当に色々な新酒が飲めますので自分に合ったお酒を是非探してみてください

東の麓 高橋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿