清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

酒母の仕込み

2008年10月26日 | 日記

酒母の仕込みでした。

日曜日で会社は営業お休みでしたが、「あらばしり」と「純米生」の12月上旬発売に向け酒母を2本仕込みました。当社の酒母は全て速醸酒母です。

毎年「あらばしり」は60%精白のオール美山錦ですが、今年新発売予定「純米生」のスペックをどうするか悩みました。酒質としてスッキリしていながら純米酒の旨みも有りを目指し、余計な香りはいらないということで、社長にお願いしてオール出羽燦々55%精白の贅沢「純米生」となりました。酵母は山形酵母です。出羽燦々は、しぼりたてでもやわらかな酒質ですからね

まだ酒母を仕込んだだけですが、蔵人一同頑張って造っていきますので20BYの新酒にご期待ください

蔵人S



最新の画像もっと見る

コメントを投稿