清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

梅酒仕込み

2008年07月01日 | 日記

昨年仕込んだ梅酒はもう完売。今年は若干昨年より多目の仕込に

今年の梅は雨が少ない影響でしょうか?小粒です。昨年と同じ梅をお願いしましたが小粒で数量が少なかったので急遽当社杜氏の梅も使うことに品種は豊後梅。大粒で肉厚な梅です。ただ、梅酒にする時の難点が発覚。それは、もぎ取り後に熟すスピードが他の梅より格段に早いということ。昨日午前に収穫し(若干黄色いのもあった)、じくを取り水洗い。水分をふき取り乾燥させて夕方にはかなり黄色に。

今朝、仕込む前、触ると柔らかくなっているものもあった。仕込んだ後で果皮が破れて濁ってしまう心配もあり、丁寧に扱い仕込みましたがどうなることやら。(写真で黄色く見えるのがそれです)

昨年は、ピンクオレンジのきれいな色に出来上がり評判も良かったので、今年もいいものが出来るように頑張ります・・・(途中の櫂入れをどうするか迷っています)

蔵人S


最新の画像もっと見る

コメントを投稿