デルタとノースウエストの合併合意が4月に発表されて半年位。
その後どうなっているのかなぁと気になっていたのですが、ついに29日付けで合併し、世界最大の航空会社になりました。
先程あらためてノースウエストのHPをチェックしたら、こちらにも正式に発表がでていました。
http://www.nwa.com/jp/jp/merger/index.html
デルタ航空は、1982年 航空業界が厳しかった時、従業員がお金を出しあい会社に飛行機をプレゼントしたという有名な話があります。
http://www.deltamuseum.org/M_ExhibitsEvents_SpiritofDelta.htm
南部らしいフレンドリーなサービスで、私は好きなエアラインの1つなのですが・・・
マイレージプログラムに関しては、必要マイル数が多かったり、特典航空券が取りにくかったりと使い勝手がイマイチなんですよね。。。
ノースの発表ではワールドパークスについては今まで通りになっていますが、新社名もデルタ航空だし、今後プログラムがデルタのルールに統合されると・・・厳しいなぁ。
プログラムが統合される前にとりあえず今あるマイルは使ってしまうか、デルタとノースの両方にマイルがあるので、統合されて合算される事を期待して待つか。
悩ましいところです
以下はYOMIURI ONLINEの記事
【ニューヨーク=池松洋】世界航空3位のデルタ航空は29日、同6位のノースウエスト航空と同日付で合併したと発表した。
新社名はデルタ航空で、従業員数約7万5000人の世界最大の航空会社が誕生した。新会社は来年夏までに、旧2社の便を整理・統合する。
米司法省は、4月の合併合意を受けて、反トラスト法(独占禁止法)への抵触の有無を審査していたが、29日、合併を承認した。
(2008年10月30日10時38分 読売新聞)
その後どうなっているのかなぁと気になっていたのですが、ついに29日付けで合併し、世界最大の航空会社になりました。
先程あらためてノースウエストのHPをチェックしたら、こちらにも正式に発表がでていました。
http://www.nwa.com/jp/jp/merger/index.html
デルタ航空は、1982年 航空業界が厳しかった時、従業員がお金を出しあい会社に飛行機をプレゼントしたという有名な話があります。
http://www.deltamuseum.org/M_ExhibitsEvents_SpiritofDelta.htm
南部らしいフレンドリーなサービスで、私は好きなエアラインの1つなのですが・・・
マイレージプログラムに関しては、必要マイル数が多かったり、特典航空券が取りにくかったりと使い勝手がイマイチなんですよね。。。
ノースの発表ではワールドパークスについては今まで通りになっていますが、新社名もデルタ航空だし、今後プログラムがデルタのルールに統合されると・・・厳しいなぁ。
プログラムが統合される前にとりあえず今あるマイルは使ってしまうか、デルタとノースの両方にマイルがあるので、統合されて合算される事を期待して待つか。
悩ましいところです
以下はYOMIURI ONLINEの記事
【ニューヨーク=池松洋】世界航空3位のデルタ航空は29日、同6位のノースウエスト航空と同日付で合併したと発表した。
新社名はデルタ航空で、従業員数約7万5000人の世界最大の航空会社が誕生した。新会社は来年夏までに、旧2社の便を整理・統合する。
米司法省は、4月の合併合意を受けて、反トラスト法(独占禁止法)への抵触の有無を審査していたが、29日、合併を承認した。
(2008年10月30日10時38分 読売新聞)
ノースのマイレージは初サイパンで付いているだけの私にはあまりピント来ないのですが、
デルタもノースもマイレージがある方には
迷いますよね。どっちに転ぶんだろう。
今日も銀行でドル値見てきましたが
kuniサンいい時に換えたかもよ。
ついにデルタとノースが合併しちゃって、世界最大の航空会社になっちゃいました。
合併で路線の整理・統合も気になるところです。
ノースとしては、日本は大事なマーケットと考えているようなんですが、はたしてデルタはどうか??
マイルについてはデルタが必要マイルが多かったり厳しいんですよね。
まぁ無料航空券についてはアメリカのエアラインはどこも昔のように簡単には取れないので、以外と日本のエアラインの方が取りやすいかも。
円高は一段落みたいですね。
今回はいい時に両替できました^^
ガーーン・・・
ノースのマイルに慣れちゃってるので、ノースより使い勝手が悪いと・・・
かなりショック・・・
やっぱ11月サイパンで使ったほうがよかったかな・・・
マイルとかなど・・・利用者が気になる面も早急に発表してほしいですね。
ハワイでもアメリカ本土と一緒のマイル数が必要だったりとか、デルタの方が必要マイル数が多いの。
まだ1年位はかかると思うけど、これからいろんな事を整理・統合していくと思うので、今後どうなるのか・・・心配です。
最近は特典航空券が取りににくくって、倍のマイルとかじゃないと取れなかったりするので、キャンペーンとかでボーナスマイルをくれるより、もっと取りやすくして欲しいなぁって思います。
利用者側からすると便利になる点も出てくるのでしょうが、
やはり見れる飛行機のバリエーションが減って寂しいですね。
特に国内線はJASが無くなって、とっても寂しくなったと思います。
オレンジのレインボーカラー、好きだったのにな…
ノースの赤い機体はなくならないで欲しいですね。
11/3は入間基地には行くのですか?
私は今年はあの吐きそうな混雑を敬遠して、
家の前からどれだけ見えるのか確認したいと思います!
なんだかサンヨーも松下・・・じゃなくて、パナソニックと一緒になりますしね~。
私なら統合後のプログラムがどうなるか分からないので、今のうちに使っちゃうかもしれませんね。
ノースカラーの飛行機が成田にいっぱい並んでるのが当たり前の景色になっているので、それがなくなって全部デルタになってしまったらとっても寂しいです。
でもJALとJASの時のように消えちゃうんでしょうね。きっと
入間は・・・
デジ一を買ってからまだブルーインパルスを撮影する機会がないので、ちょっとまよったのですが、1回いってあの混雑にコリてしまって。
今はアウトレットもできて、さらに入間あたりが混みそうだし断念しました。
りぞさんが家の前から見えたら、ぜひ写真アップして下さいね!!
デルタもノースも立ち直ったばかりなので、合併後どうなるか?いろいろ気になる点も多いです。
ノースしかマイルがなかったら使っちゃうんですが、どちらかというとクレジットカードのポイント等でデルタの方がマイルが多いんですよね。そこが悩ましいところで。。。