大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

円高

2008-10-27 | 日々のいろいろ
週末は外貨ショップに行列ができ、人気の通貨は品切れになったと報道されていてましたが、最近急激に円高がすすんでいますね。

旅が近づくといつ両替しようかとしょっちゅうレートをチェックしているのですが、最近は変動が急激すぎて、決断がホント難しい。。。
もう少し円高がすすむ可能性があって待つべきか、そろそろ歯止めがかかって100円台を回復するのか??
先週末は悩んだ末、両替を見送りました。

今朝もレートをのチェックすると、円高がさらに加速してましたが、午後イチにG7が急激な円高に懸念を示す緊急の共同声明を発表したとNIKKEI NETに出ていたので、協調介入の可能性も考え買い時と決断。

会社近くの外貨ショップに行ったのですが、いつもはガラガラなのにメチャ混みでした。
やはりみんな考える事は同じなんですね。
ちなみに私が交換した時のレートは1ドル=97.06円

ただG7の発表も効果がなかったのか、夕方の時点で、1ドル=92円台に入っていたので、明日の朝イチだったらキャッシュのレートでも95円位だったかもと思うと・・もう少し待てばよかったかなぁ。

旅に行く時は円高だとうれしいのですが、今の景気の状況だと手放しでは喜べないビミョーな気分です

えっ。旅が近づくって聞いてない??
言ってませんでしたっけ???
来月はまたサイパンでマリアナブルーに包まれてきます

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
両替を迷ってます! (生涯一ビギナーダイバー)
2008-10-28 07:19:22
2度目の訪問です

円高に推移しているので、そろそろ両替しようと思っています。
いつも爪を伸ばし過ぎて失敗するので

来月16日からサイパンに潜りに行きます
返信する
昨日は (きらら)
2008-10-28 08:27:12
さすがにびっくりですよね。
92円ですもん・・・・旅行の時はウハウハですけど・・・・

う~ん・・・大丈夫なのかな・・・・
ちょっと心配です

早いですね。もう半月後 サイパンだなんて・・・
6月からもうすぐ5ヶ月経つなんて・・・
返信する
私も気にかかってます。 (マナティ)
2008-10-28 10:52:45
昨日安かったですよね。
ただ友人のご主人によるとまだ下がるはずとのことで、様子を見てます。
ちょっとどきどき、だって常時変動してるもの。
サイパン楽しみですね。
返信する
生涯一ビギナーダイバーさんへ (kuni)
2008-10-28 13:09:07
こんにちは!

これだけ動きが大きいとタイミング迷いますよね。
今日は11時時点で外貨ショップのレートが1ドル=96.18円なので、昨日私が両替した時よりちょっとだけレートがいいみたいです(涙)
いいタイミングで両替して下さいね!

生涯一ビギナーダイバーさんは16日からですか!
私は13日サイパン入りで16日に帰国なので入れ違いですね。日程が重なっていれば、どこかでニアミスしたかも。残念。
返信する
きららちゃんへ (kuni)
2008-10-28 13:09:38
ホントに今のレートはビックリですよね。
一部には85円前後という予想もあるので、今後の推移がちょっと心配です。

経済状況を心配しつつホテル代とかのカード決済のタイミングまで今のレートでいて!とは思ってるんですけど^^;

6月からもう5ヶ月経つんだ・・・早いなぁ。
はい。もうサイパンまで2週間ちょっとになりました。
今回は一緒に行けなくなっちゃって残念だけど、又次の機会に一緒に行こうね!
返信する
マナティさんへ (kuni)
2008-10-28 13:10:06
昨日は円高が加速してましたよね。
今は変動が激しすぎなので、両替はタイミングが難しいです。
85円位までは円高が進むとの予想も多いので待ちたい気持ちもあったのですが、出発まで2週間ちょっとになったので、とりあえず必要分は両替しちゃいました。
両替のレートが90円前半まですすむようなら、来年の6月の分も確保しておこうかなぁって思ったりして(笑)

もう気持ちは一足先にサイパンに飛んでいっちゃってサクラと遊んでます^^
返信する
辛口コメンテーター (なまこれんじゃー)
2008-10-28 18:25:32
な!?聞いてないですよー!!
サイパンいいな~って思います。山陰からだと広島(グアム)か関空まで行かないと南国に飛べないのでなかなか難しいですね~。

外貨ですが、実は外貨預金に手を出そうか悩み中だったりしています。世間では下がったと大騒ぎですが言いかえれば今がチャンスってことですよね???ちょうど定期が一個満期になるので
とか言いながらタイミングを外して結局始めなさそうな気もw
返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2008-10-29 09:03:30
少々窒素不足気味なので、11月にまたサイパンに行ってきます(笑)
関空からのサイパン線が復活してますから、遠いと言わずぜひ、サイパンに飛んで下さい!!
また関空線が運休になっちゃったら大変ですし。

外貨預金ですか。
確かに円高の今がチャンスかも。
ぜひチャレンジしてみて下さい!!
と言いつつ、為替リスクが大きい外貨預金は小心ものの私にはとっても手がだせませんが。。。
返信する

post a comment