大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

お盆休みに台湾に行ってきちゃいました part4 台北市内観光編

2008-10-12 | 台湾
~ 8月15日(金) day2 ~

本日は台北の市内観光です。
今回の台湾旅行はJTBのツアーを利用したのですが、市内観光が事前申込で無料。
無料で参加できる市内観光にありがちなお土産店のお引き回しもなく、ショッピングは最後に行くDFSだけでランチもついているので参加しちゃいました。

朝8時10分出発。
ホテルをいくつか回り、最後に台北を代表する格調高いホテル圓山大飯店(グランドホテル)でゲストをピックアップ。


さすがにお盆のピーク時とあって、総勢30数名の団体になりました。
団体行動がニガテな我が家。大丈夫かなぁ。。。

最初に向ったのは忠烈祠(ツォンレイスー)
日本の靖国神社にあたるような所です。

ここの見所は毎時行われる衛兵交代式

時間までは入口の前で待つので、その間入口にいた交代前の衛兵さんとパチリ

人形のように固まったまま動きません。
まばたきもしない??
暑いので制服の背中が汗でビッショリでした。大変ですね。

衛兵の後についてゾロゾロ移動


足を高々とあげ行進し


持ち場につきます。

このまま次の交代までの1時間はじっと動きません。すごーい!!

台湾総統府


次は台湾で最古で台北でもっとも格式の高いお寺 龍山寺(ロンサンスー)へ。

台北の下町にあり、日本で言えば浅草のような雰囲気(?)のところにあります。


15日は日本のお盆にあたる中元という日だったので、お寺にはお供えを持った参拝者が続々とに訪れます。
ガイドさんがお寺の事や中元の事を熱心に説明してくれるのですが、人数が多すぎて、離れていると聞こえないし、特に人出が多い日に30人以上の団体が狭い境内で固まって止まっているのは結構迷惑だったのではと気になりました。。。

国立台湾民主記念館(中正紀念堂)


蒋介石元総統の専用車


ここではマンモス展が開催されていました。

こっちが見たかったなぁ

午前中の観光が終了し、アンバサダーホテルで飲茶ランチです。

春巻きと大根餅

大根餅はモチモチでおいしい♪

点心いろいろ

小籠包もありました。こちらもスープたっぷりでおいしかった♪

コーンスープ


他に炒飯とデザートがついて、大満足でした


この後はいよいよ一番楽しみにしていた故宮博物院

博物館内は撮影禁止なので故宮博物院のHPからお借りしました。

ガイドブックに必ずでている『翠玉白菜』


こちらは『肉形石』

本物の豚の角煮みたい!

限られた時間なので、玉器や陶器位しか見る事ができませんでしたが、さすがに中国の至宝を集めた博物館だけあり、素晴らしいかったです。

ただし・・・博物館内はかなり冷房が効いていて10分もしないうちに寒くなってきちゃいました。上着を持っていった方がよさそうです。

見学を終えバスに戻りガイドさんが人数を数えると・・・
1人足りない
見学中にタバコが吸いたいからと、グループから外れた1人で参加していた男性がバスに戻ってませんでした。
ガイドさんが探しに行きましたが見つからず、そのままバスはDFSギャラリア

後でその男性はタバコを吸いに出たままタクシーで帰ってしまった事が判明。
人騒がせな人です

最後のお騒がせのおかげでホテルに戻ったのが6時頃になってしまったので、外出するのが面倒になってしまい、この日の夕食はホテルのバーでチーズやフルーツをお供にワインで済ませちゃいました。
食べたい物がいっぱいあって、日数が足りない位だったのに挫折しちゃいました


明日は世界で2番目に高いビル台北101へ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
衛兵さん (mayu)
2008-10-13 11:25:27
衛兵さんの動かない姿、すごいですね。
本当にお人形みたいっ!!
確かローマへ行ったときも
動かない衛兵さんらしき人がいたような・・・
そういえば日本でも同じような光景は
ありますね~(笑)
返信する
mayuさんへ (kuni)
2008-10-14 13:21:37
衛兵さんホント動かなかないのでビックリでした。
30度を超える暑さで、私は帽子+日傘でもちょっと歩いただけでヘタれそうだったのですが^^;
衛兵さんって各国でいろいろですが、ローマの衛兵さんってカッコよさそう!
mayuさんはヨーロッパも行ってるんですね。
いいなぁ。
返信する

post a comment