大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

お盆休みに台湾に行ってきちゃいました part3 鼎泰豊 (ディンタイフォン) で小籠包編

2008-10-08 | 台湾
~ 8月14日(木) day1 part3 ~

淡水からMRTで忠孝敦化駅へ移動し、駅から徒歩5分弱で鼎泰豊 (ディンタイフォン) 忠孝店に到着。

鼎泰豊はニューヨークタイムズで「世界10大レストラン」に選ばれた超有名店。
今回の台湾旅行で一番食べたかったのが鼎泰豊の小籠包なので、お店についた時はテンションmaxです

本店は行列店で待ち時間が長そうですが、忠孝店の方があまり待たずにすむようだし、地下鉄の駅からも近く便利なので、今回は2号店の方にしました。

お店入口付近に受付があり、人数を伝えるとメニューとオーダーシートを渡され、どの位の待ち時間が日本語で答えてくれます。
外で沢山の人が待ってるなぁと思ったのですが、この日は5分位の待ち時間で入れました。

絶対外せない小籠包 10個でNT180
すぐにガブっといきたい気持ちをおさえて、まずはパチリ

たっぷりのスープがジュワーっとでてきて、メチャメチャおいしい
ちょうど一口食べられる大きさなのもgoodです。
一人で1セイロ分いけちゃいそう
テーブルには食べ方の説明書がありました。もちろん日本語も書いてあります。

エビソバ NT160

あっさり塩味のやさしいお味。エビと野菜がいっぱい入ってました。

豚肉チャーハン NT180

ソバをエビにしたので、炒飯は肉系に。しっかりとした味で、おいしかった~♪

中央にはガラス張りの厨房があり、職人さんが小籠包を作成中


すごく混雑してるのですが、店員さんは常にニコニコと対応していて、とても感じがよかったし、もちろんお料理はおいしいし、気持ちよくお食事できました

お食事の後はまたまたMRTでホテルへ戻ります。

MRTの駅


MRTは日本のスイカやパスモ(関西はイコカ(?))のようなICチップを使った改札のシステムでした。
切符はトークンというICチップの入ったコインで、入る時は改札機の読み取り部分にトークンをかざしては入り、出る時は改札機にある投入口にトークンを入れます。
紙の切符と違い回収されたトークンが再使用できるので、ゴミが出ず、いいシステムだなぁと思いました。
1日乗車券の場合は、スイカ等のようにデポジット分が金額に含まれているので、返却するとデポジットが返ってきます。

今回は淡水に行く時に台北駅で乗り換えをしたのですが、路線によって色分けがされていて、乗り換える場合も路線の色の表示し従って歩いていけばOKなので、観光客も使いやすかったです。

初日に一番食べたかったマンゴーかき氷と小籠包を食べられ大満足

明日は台北の市内観光。故宮博物院が楽しみです


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほろー (きらら)
2008-10-09 08:24:31
私も小籠包大好きです!がぶっとかぶりついた時に、あのジューシーな汁が出てくるのがたまらないですよね。
写真で見るとちょっと大きめかな~と思ったんですけど・・・・・一口サイズなんですね!

エビそばもいいですねー!
小籠包と一緒に食したら相性抜群ですね。

チャーハンもしかり!!

いいな~ そして、そんなに有名店なんですね。ここは。知らなかった・・・・

やっぱり食べ歩き旅行だけあって、モリモリですね~見てて気持ちがいいです。
私も絶対かんしょくしてますね!
返信する
鼎泰豊 (mayu)
2008-10-09 10:10:51
また行きたくなってきました(笑)
返信する
小籠包とエビソバ (マナティ)
2008-10-09 10:32:43
食べた~い。
美味しそう。それにお店が清潔感ありますね。
ニコニコで態度がいいと気分いいですね。
お味にも響きます。
返信する
きららちゃんへ (kuni)
2008-10-10 09:52:20
小籠包おいしいですよね。スープがジュワーって出てきて。私も大好きです♪

今回の台湾旅で一番のお目当てだったんですが、鼎泰豊は期待を裏切らなかったです。
熱々のスープたっぷりだったので、こぼさないように一口でいっちゃいました^^

エビソバも、炒飯もおいしかった~♪

しかも安いの。
1NT$=3.5位だったので10個で600円ちょっと。
これにビール飲んで全部で3000円位。
おいしいし、値段もお手ごろだしすっかり気にいっちゃいました!!

日本にも支店があるので、行きたいなぁって思ってるんですが、近いとなかなか行けなかったりして><
返信する
mayuさんへ (kuni)
2008-10-10 09:52:42
本場の鼎泰豊はおいしかったです♪
今回行った忠孝店はお店も新しくキレイでいい感じだったし。
私もメチャ行きたくなってきました。
日本橋は会社から結構近いのに、なかなか行けない。。。
返信する
マナティさんへ (kuni)
2008-10-10 09:53:01
おいしかったですよ~!!
本店はちょっと古いみたいですが、こちらは2号店でまだ新しいので、お店もキレイでイイ感じでした。
もちろん小籠包はおいしかったのですが、エビソバもは優しいお味だし、お野菜タップリでおいしかったです♪

確かに接客はお味にひびきますね。
店員さんがニコニコと、お茶とかもコマメにつぎたしに来てくれたりと本当に感じよかったので、一層おいしく感じました^^
返信する
日本語メニュー (なまこれんじゃー)
2008-10-11 12:28:53
最近は日本人向けに日本語がちょっと話せるスタッフがいたり、日本語メニューがあるお店が多いようですね~。
でも、以前に日本語メニューと現地メニューを比べたことがあったのですが・・・
日本語メニューには安いのがないのです!なんか悔しいのでそれからは現地語メニューで頼むようにしています。(そして、よく分からない料理を食べるハメにw)


駅の写真なんですね~。なんかメトロ(?)な感じがして駅っぽくないですよね~。
島根の改札はいまだ有人手渡しですw
返信する
Unknown (りぞ)
2008-10-12 11:25:47
台湾、街並みがいい感じですね。
南国系とはまたちょっと違う独特の雰囲気が
楽しめそうですね。
世界10大レストランですか。
それはさぞ美味しいことでしょう。
食べたいよ~~~!!!
忙しいのに店員が笑顔ってところもポイント高いですね。
マンゴーかき氷、あんなに大きいとお腹壊しそうですね☆
返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2008-10-12 18:01:54
この日本語メニューは中国語や英語版と同じもので、もちろん金額も一緒です。

私も基本的には現地メニューですが、日本語がある場合は両方もらって、オーダーする時は現地のメニューを使うようにしてますが、今まで値段が違ったり、安いものがないとかはなかったです。
なまこれんじゃーさんは日本語メニューが特別なお店にあたっちゃったんですね??

駅の写真は地下鉄なのでメトロっぽいですよ。
台湾の中心地を結ぶ鉄道ですので、東京の地下鉄と変わりない雰囲気でした。
島根はまだ有人手渡しですが。のどかでいいですね♪
返信する
りぞさんへ (kuni)
2008-10-12 18:02:39
はい。街並いい感じですよね。
淡水は中国のゴチャゴチャ感の中にヨーロッパ風があったりと面白かったです。
たまには南の島じゃなく、こういうのも楽しかったです。

小籠包おいしかったです♪
この時は2人で3,000円位とお値段がお手軽。
しかも本当に店員さんが感じいいので、おいしさ倍増でした!

マンゴーかき氷 大きいですよね。
お腹にはこなかったですが、食べてる時はかなり頭にキーンときました。
でも、マンゴーがメチャおいしくって幸せでした♪
返信する

post a comment