大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

お盆休みに台湾に行ってきちゃいました part5 台北101編

2008-10-14 | 台湾
~ 8月16日(土) day3 ~

本日は世界で2番目に高いビル『台北101』へ

2007年7月までは世界一高いビルだったのですが、ドバイに建設中の「ブルジュ・ドバイ」、に抜かれ2番目になっちゃいました。
2008年10月6日に入ったニュースでは、ドバイで更に高い1kmのビルを建設するとか。
1kmの高さのビルって・・・・



5階にある展望台への入口

奥にあるカウンターで展望台の入場券(NT$400)を購入します。
カウンターの方は笑顔で対応し、チケットを渡してくれた時に「楽しんで下さいね」と一言。
台湾はサービス業のレベルが高いかも。
どこに行っても気分よく過ごせます。

分速最高1010mで、時速60kmに相当する高速エレベータに乗って展望台へ。5階から89階へは37秒。あっという間に到着。

地上89階からみた台北の景色


台北101には強風や地震の揺れを緩和する為に設置されているダンパーが3基あるのですが、そのうちの1つを88階で見る事ができます。(写真は台北101のHPからお借りしました)


ダンパー型のイメージキャラクター『ダンパーベービー』とパチリ


台北101の全景のポスター

ここで写真を撮っている人が多かったので、私も真似して撮ってみました

台北101内にはいろいろレストランが入っているのですが、この日は地下にあるフードコートの雙樹拉麺へ。

こちらの写真は今回台北情報を調べるのに参考にさせてもらった台北naviのHPから頂きました。

ここでのお目当ては牛肉麺

前日の夜ホテルで食べてすっかり気に入ってしまい、2日続けて食べちゃいました。
ここの麺はツルツルとのどごしがよくメチャおいしかった~♪


夕食はまたまた鼎泰豊へ
偶然にも前回と同じ席に案内され、すっかり自分達の指定席気分です(笑)

空芯菜の炒め NT$150

空芯菜は大好きナメニューの1つ♪

玉子スープ(小) NT$120


もちろん小籠包も食べました。

今回は待ちきれずつい、写真を撮る前に1個パクリ

エビ炒飯 NT$170

こちらも写真を撮る前に食べはじめちゃいました

おいしくって今日も幸せな気分です。

いよいよ明日は帰国。
ホテルをお昼前に出発なので、今回食べられなかったのもは空港で食べようかなぁ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいよね (マナティ)
2008-10-15 07:36:42
食事をする前に写真を撮るのって。
私、いつも失敗しちゃって、ハワイ島でも食べる前に
とれたのはロコモコだけでした。
私フードコート好きなんですよ.何があるか見て回るのも楽しみ.あと市場とか地元のスーパーとか生活感があるとこ大好き。
返信する
マナティさんへ (kuni)
2008-10-15 09:10:40
そうですよね。
食事の前に写真撮るの忘れちゃいますよね。
でも、私の場合食べにはしっていて忘れているので、マナティさんと忘れる理由が違うかも^^;

フードコート楽しいですよね。
ローカル色のあるお店や、怪しい和食見てるだけでも面白いです。
台湾は日本食や日本のものが流行っているようで、日式の文字が多かったです。
そうそう地元のスーパーも外せないですよね。
私も大好きです♪
返信する
ここは (きらら)
2008-10-15 13:09:25
夜にいったら、夜景がきれいでしょうねー!!
鼎泰豊・・・・かなりお気に召されたようですね!
そんなにおいしいんだったら行きたいな・・・
東京にはあるんですよね。
仙台・・・・


私の好きなメニューばっかりだし・・・


↓博物館もすごく素敵ですね!
 kuniさんご夫婦って団体行動お好きじゃないんですね?!ちょっと意外!!
kuniさん、協調性のある方だし、気を遣われる方だから・・・
平気なのかな~と思ってました・・・。

にしても・・・・
団体行動乱す人・・・・
許せん!!
断じて許せん!!
どんだけ迷惑かかると思ってるんだーー!!
コノヤローーーー!!!


返信する
お約束のボケを (なまこれんじゃー)
2008-10-15 15:32:03
ランドマークでも273メートルなんですよね・・・その倍となると想像がつかないです。

空芯菜は私も大好きアルヨー♪なんか今晩食べたくなったけど日本で売ってるんですかね~???

台北101と一緒に写っているkuniさんですが・・・台北101よりちょっと低いくらいなので・・・身長400メートル!?
返信する
きららちゃんへ (kuni)
2008-10-16 13:31:35
台北101は昼間行くか、夜景にするか迷って昼間にしちゃったんですが、台北の建物とかあまりわからないので、夜景の方がよかったかなぁって後で思いました。
ちょっと失敗

鼎泰豊はおいしいし、何頼んでも外れがなさそうな安心感もあって、すっかり気に入っちゃいました。
東京は何店舗かあり、特に日本橋は会社帰りでもいける場所なんでが、近いとなかなか行けなかったりして^^;

博物館は素敵でしたよ♪
実は・・・私は団体行動は苦手なんです。。。
博物館はガイドさんが説明してれるのですが、自分のペースで見れないと疲れててしまって。。。
わがままですね^^;

しかし、勝手に帰っちゃったおじさんは・・・
何度も台北に来ていて慣れているらしいのですが。。。
だったら何でこんな初めて台北に来た人向けの市内観光に参加してるんだろう?と不思議でした。
返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2008-10-16 13:32:17
ランドマークタワーの倍位あるんですね。
すごい!と改めて思っちゃいました^^;
って事はドバイに建設しようとしてる1kmのビルはランドマークタワーが縦に4個・・・・
想像を超えちゃってます。

空芯菜大好きアルカー。私も大好きアルよ♪(笑)
日本でもスーパーなどでたまに見かけますよ。
なまこれんじゃーさんもスーパーで見かけたら是非作って下さいね。

あっ。バレちゃいました。
実は私・・・世界で3番目に高いんです(笑)
返信する
Unknown (りぞ)
2008-10-19 13:19:31
まったくドバイは…
建物の高さ競争は、もう他の国が参加してもダメですね…
だけど台北101、やっぱり高いですね。
都庁からの景色よりもかなり高い感じがします。
お?青い服を着た美しい女性はkuniさんですか??
毎回こんなに食べまくっているのに、まったく太っていませんね!
おやおや、今回は随分食いしん坊になってますね。
写真を撮る前に食べてしまうとは、そんなに美味しそうだったということでしょうか。
ダンパーベービーは、ビミョーですね…

返信する
りぞさんへ (kuni)
2008-10-19 20:15:49
現在建設中のブルジュ・ドバイも世界一を抜かれないよう最終的な高さは未定にしてますが、さすがに1kmには勝てませんよね。さすがに1kmになると・・・そこまでしなくてもって気がしちゃいます。
台北101からはかなり高かったです。天候の条件がいい時だけ屋外に出られる展望台もあるのですが、残念ながらこの日はダメでした。

青い服は私です。
やせてるように見えます?
いやぁ~。。。。実はかなりヤバイなんで(汗)
今回の台湾は食が目的で、おいしい旅行になりました。
写真の前に食べちゃう癖はなかなか抜けないようです。。。
返信する

post a comment