7月1日からノースウエスト航空(デルタ航空)の受託手荷物が2個目から有料になっちゃいます。
http://www.nwa.com/asia/jp/travel/luggage/checked.html
6月末まで
重量が50ポンド(23kg)の荷物2個まで無料
※重量が50ポンド(23kg)を超えると超過料金50USドル
7月1日から
重量が50ポンド(23kg)の荷物2個まで無料、2個目は50USドル
※重量が50ポンド(23kg)を超えると超過料金50USドル
アメリカの国内線はすでに1個目から有料なので、国際線は大丈夫なのかと心配していたのですが、ついに7月から有料化のされちゃう事になりました。
6月末までは23kg以上になってしまったら2個にわければOKですが、7月からはパッキングに要注意です。
*ビジネスクラスは変更なし
http://www.nwa.com/asia/jp/travel/luggage/checked.html
6月末まで
重量が50ポンド(23kg)の荷物2個まで無料
※重量が50ポンド(23kg)を超えると超過料金50USドル
7月1日から
重量が50ポンド(23kg)の荷物2個まで無料、2個目は50USドル
※重量が50ポンド(23kg)を超えると超過料金50USドル
アメリカの国内線はすでに1個目から有料なので、国際線は大丈夫なのかと心配していたのですが、ついに7月から有料化のされちゃう事になりました。
6月末までは23kg以上になってしまったら2個にわければOKですが、7月からはパッキングに要注意です。
*ビジネスクラスは変更なし
そう言えば、どこかの格安航空会社が機内トイレを有料化考えているという話をして、ひんしゅくを買ってました。
ダイビング器材は重いので、23kgだとホント厳しいと思います。
往復で100ドルかかるなら、レンタルした方が安いかも。
ただ今のようにインフルエンザが流行してたりする時期は、誰が使ったかわからないレギュを使う気にはなれないですよね。
ノースはとりあえずオーバーした場合、その場で2個に分けられれば大丈夫だったので、2つにわけられるはダイビングパックだったら切り離してセーフだったのですが、今後はそれもできなくなっちゃいます。
確かに昔はアメリカ系はもっと1個目も重量が多かったような気が。
器材はレンタル代が無料だったり、安ければ持っていかなくても済むよう、もともとmy器材もシンプルな物を使ってます。
と言うか、安いのしか買えなかったのですが^^;
帰りはお土産を必死につめてしまうとアウトになっちゃいますよね。
国際線の乗り継ぎの場合はいいのですが、北米の場合、国内周遊して国内線だけの区間の場合は1個目からチャージされちゃうし。
海外の旅行者にとっては厳しくなります;;
マイルも年末位には完全に統合されちゃうみたいだから、どうなるか。。。
特典旅行もどんどん遠くなっちゃうかも。
今年の夏休みですが、実は潜りじゃないんです。
明日には残っている予約が完了する予定なので、確定したら報告しますね。
ただダイバーへ器材を持っていくとなると、限界があるので、ホント厳しいですよね。
サーチャージは決められた社内基準があるはずなんですが、他社より高いし。。。
7月以降は日系等は廃止になってますが、ノースはどうなるのか?気になるところですね。
私はデルタのマイルも持っていたのですが、デルタの方がノースより必要マイルが多いとか使い勝手が悪かったので、これから完全に統合されると・・・改悪になりそうです;;
会社が倒産してしまっては元も子もないのですが利用者にとってはツライ時期が続きそうです。
ダイビングの器材って結構重たいので心配ですね。国内なら宅配業者を使えばいいのですが、海外からって怖いものがあります。
って、言うか同じような感じで体重が一定水準より重い人は多めに料金とかもらうようにしたら良いのにって今、フッと考えちゃいました(笑
観光だと帰りにいろいろお土産が増えるので、
要注意ですね。
前ってアメリカ系エアラインはエコノミーでも
35kgまでOKじゃなかったでしたっけ?
23kgでダイニング器材は厳しいですね。
もうKuniさんくらいだったら、BCくらいはレンタルでも余裕で行けそうですね。
はあ・・・マイルの行方が気になりますが・・・・多分サービス悪の方へ流れていくのでしょうね・・・・
ああ・・・私のマイル・・・・
そういえば!
kuniさんの夏休み決まったんですか!
今年もシパダン!?
入れておきます。(いかに荷物を減らすか)
まあ、6月は大丈夫ってことで
まずは助かったぁ。
4月からの燃油サーチャージが他社より高いなど、次はマイレージの条件の改悪でしょうか?
ちょっと、心配です。