大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

釧路湿原に感動! そして花畑牧場へ

2009-10-13 | 北海道 2009年夏
~ 2009.7.17(金) day7 ~

朝起きると阿寒湖は霧につつまれてました。
昨日のうちに観光船に乗ってしまってよかったなぁ。
しかし、本日は観光船の後、オンネトーに立ち寄り帯広方面へ向う予定だったので、残りの予定だけでは午前中に帯広についてしまい、ちょっともったいない。
そこで、朝食後に地図やガイドブックとにらめっこ。

帯広方面で探してみるけどイマイチ決まらない。
私としては釧路湿原に行ってみたいけど、結構距離があるし言い出しずらいし・・・と思っていたら、ダーリンが釧路湿原まで行ってみようかと言ってくれました。
やった~!

そうと決まれば、即出発です。

広い釧路湿原ですが、今回向ったのは釧路湿原の西側にあたる釧路市湿原展望台



サテライト展望台へ

(mapは釧路市湿原展望台のHPからいただきました)

いざない広場からバリアフリー木道でサテライト展望台までは1kmちょっと。

サテライト展望台からの眺め


日本最大の湿原で、東京の都心がすっぽり入ってしまう程の大きさだそうです。
雄大な景色に圧倒されます。

湿原なので水辺のような景色かと思っていたのですが、湿原の東側の方が低く、そちらは川等の水のある景色のようです。

遊歩道は1周まわれるので、このまま先にすすんだのですが・・・
こちらはバリアフリー木道とうってかわり、階段の上り下りの多く結構きつかった。
全体で2.5km いい汗をかきました。

駐車場に戻るとちょうどお昼時。
急遽決めた釧路湿原なので、昼食をどうするかは決まっていませんでした。
釧路で気になっていたのは、釧路ラーメンなんですが、ラーメンを食べるには市内に向わなくてはならず、帯広とは反対方向。
でも、せっかくここまで来たのだからと釧路ラーメンを食べる事に。

ガイドブックにいくつかお店が紹介されていたのですが、その中から選んだのが「まるひら
地元の方に愛されているお店のようで、常連さんで混んでました。
メニューはシンプル。
ラーメンは醤油と塩2種類で、普通、大盛、特大から選ぶのみ。
ライスや餃子等もなかったです。

昔なつかしラーメンという感のあっさりスープがとっても美味しかったです♪
ガイドブックに男性は大盛がオススメとありましたが、私も大盛でいけたかも^^;

昼食後は、海沿いをしばらく走って帯広方面に向かいます。
お天気がいいので、海沿いの景色もキレイでした。
ボーっと眺めてないで、カメラにおさめればよかったと後で後悔(汗)

せっかく帯広方面にきたので、ちょっと遠回りして花畑牧場へ。
到着したのが16時過ぎだったので観光バスはいなかったのですが、結構混んでました。



生キャラメルソフトクリームを食べ、マンゴー生キャラメルを購入。
チーズも買いたかったのですが、夕方ですでに売り切れ。残念。
翌日の夕方のフェリーで帰るので、自宅に着くのは日曜日になるのですが、今回の旅では、車にクーラーボックスを積んでいたので、生キャラメルも安心して持ち帰れます。

帯広での宿泊はホテル日航ノースランド帯広
帯広駅の目の前にあります。

駅の反対側にお目当てだった豚丼のお店があるので、さっそく出かけたのですが、あれ?電気がついてない??
なんと19時で終了でした。残念。

ホテルに戻りホテル内のレストランで豚丼を食べる事にしました。
豚丼セット 1400円。
お刺身や茶碗蒸しがついたセットでお得感があるのに、さらに宿泊者は特典で生ビールがサービスでついてたので、とってもお得でした。

ホテルらしくタレが上品なお味で、おいしかった~♪

大満足と思っていたら、デザートもついてました^^


いよいよ明日は苫小牧に戻り北海道ともお別れです


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚丼 (硝子ブロック)
2009-10-13 07:16:44
豚丼って帯広の名物なのですか?
ホテルのレストランにもあるくらいなんだから
きっと名物なのでしょうね…
初めて知った
それにしてもそのセットでビールやデザート
までついて1,400円はとってもお得ですね!!

生キャラメルはとってもとってもおいしいんですが
正直、売り方が嫌いなんですよね
本店ではそんな事ないのかもしれないけど
これを買わないと何個以上買えないとか
でも、おいしいんですよね~
な、悩ましい・・・
返信する
硝子ブロックさんへ (kuni)
2009-10-13 23:20:58
はい。豚丼は帯広の名物なんですよ。
市内にはいろいろ豚丼のお店があるのですが、その中で行こうと思っていたところが19時で閉店。。。
営業時間をチェックしていなかったのが敗因ですが、まさかそんなに早いとは;;

でもホテルでお得に食べられたので満足でした。
特にのん兵衛夫婦には、ビール付きはうれしかったです♪

そうそう。花畑牧場でも豚丼があります。
千歳空港にも豚丼のお店を出店していて、豚丼を食べたお客さんは並ばずに生キャラメルを買えるって話を聞いた事が。
本店も個数制限があった気がしますが、そんな沢山買わないので、あまり気にして注意書きを見ませんでした。
でも空港の売店はいろいろ制限あるみたいですよね。
生キャラメルは美味しいんですが、高い!です。
今回はマンゴー生キャラメルを買ってみましたが、やっぱりノーマルが一番好きです。
返信する
おいしそう (かこ)
2009-10-16 18:31:58
豚丼に生キャラメル
確実にカロリーオーバーになりそうですよね。
旅行って。
先日、岐阜に行って来て車内での会話で「普段はがまんしたりするけど旅行だと食べちゃうよね、結構おなかに入っちゃう」としてました。
なんでなんですかね?
返信する
かこさんへ (kuni)
2009-10-17 17:02:15
美味しかったです^^
でも、確実にカロリーオーバーですね(汗)
北海道は美味しいものが多いので、誘惑多すぎですし^^;

そうそう。旅先ではなぜか結構食べられちゃうんですよね。
なぜでしょう??
あれ? 旅先だけじゃないですよねって思ってます?(笑)
かこさんも岐阜でおいしい物食べてきましたか?
返信する
だね (かこ)
2009-10-17 17:15:10
岐阜も栗きんとんなど。
名古屋はもういろいろありすぎて大変です。
北海道は朝、昼、夜そして間食。
どれも誘惑がありすぎますよね。
ここで食べなきゃいつ食べれるの?
が旅行の誘惑ですね。
返信する
かこさんへ (kuni)
2009-10-18 09:03:59
栗きんとんですか。おいしそう♪
名古屋はおいしいものいっぱいで誘惑いっぱいですね。
東京で食べられるものでも、現地で食べると一層おいしいし。
食べた後は、ダイエットしなきゃと思うのですが、ながなか続かず^^;
返信する

post a comment