大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

ナフタンは青かった♪

2006-11-25 | サイパン
サイパンでメモリアリダイブ Part2(2006年11月17日)

サイパン2日目の朝もいいお天気でダイビングスタートです。
今回もお世話になるのはSEA FORCE SAIPAN
SAKAさんにお迎えに来てもらうとダイビングスタートだ~!!ってっテンションあがります♪
いいお天気の中 快速オレンジボートはナフタンめざして南へ。
ボート上から見る海が本当に青い!!
きらめく青い水面を見てるだけで何だか幸せな気持ちになっちゃいますね。

さぁ青の中にゴー!と潜行を開始しバディを見ると、なにやら横をヒラヒラと水底に向かって落ちていく物が。なんとダーリンがBCのポケットに入れたカメラではないですか!!
しかも本人はカメラが落ちている事に全く気づいていない
慌ててカメラを追いかけたら、ダーリンのすぐ後にエントリーした方が私より先にキャッチしてくれました。ロストせずに済んでよかった。ほっ。

今日は透明度50mオーバーとはいきませんでしたが、なかなかの透明度。やっぱりサイパンは青いなぁ。



最近いい写真を撮ろうとあまりに殺気がですぎていて、毎回メガネゴンベにも逃げられてましたが、今回は結構近づいたのに逃げらなかったので、とってもうれしかったのですが、写真をチェックしたら暗くてちょっとショック



クロユリハゼも結構好きなので撮ってみたけど、やっぱり暗くてイマイチ。。。


こんな青を見上げていたら、いつの間にか写真をとるのを忘れて、すっかりまったりモードに入っちゃいました。

しあわせ


ポイント名:ナフタン
EN: 9:07 EX: 9:59 (潜水時間: 0:52)
MAX: 23.2 m AVE: 14.9 m
透明度: 30 m 水温: 29.9℃


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ (かこ)
2006-11-25 09:42:29
良かったね。
ロストせづに。
意外と落としても気がつかないのが水の中。
音もしないしね。
おいらは海の忘れ物は水中ライト2本。ナイフ4本。
カメラのストロボフィター。その他もろもろです。
今のカメラはマイナスウェイトで沈みますから。
軽いやつは急浮上したやつもあるから最悪です。
しかし綺麗だね。サイパンの海は。
うんうん。
返信する
ますます行きたくなりますね。 ( マナティ)
2006-11-25 09:56:42
綺麗なブルーですねぇ。
私クロユリハゼ好きなんですぅ。
返信する
これがサイパンの海! (富士山)
2006-11-26 08:25:36
透明度の高い海ですね。
これがサイパンの海ですか!
美しい青
今からとっても楽しみです。

サイパンへ11回旅しているkuniさんへ質問があります。

サイパンの喫煙について教えて下さい。ハワイなどと同様に厳しいですか?

NW便を利用するのですが、手荷物検査厳しかったですか? やっぱり液体の持ち込み禁止なのかしら?
お手数ですが、教えてください。
他にもアドバイスお願いします。
返信する
今更ながら・・・ (ティクタク)
2006-11-26 13:42:30
100本達成おめでとうございます。

これからも楽しんでバディと本数重ねて行けたらいいですね。
ホント水の色が綺麗ですねぇー。
自分も一度はサイパン行ってみたいです。
年末年始はポナペに行ってきますkuniさん前いかれてるんですよね?
どうでした?向こうでブラックマンタに会うのを楽しみにしてるのですが・・・。
もし、良かったらポナペのこと教えて下さい。

この前のmayuさんとマナティさんとのオフ会楽しかったですか?
返信する
はじめまして (サイパン大好き★)
2006-11-26 16:27:44
こんにちは♪
とあるブログのブックマークからお邪魔させて
頂きました。
この記事のトップの写真に見覚えが…と思ったら…

実は私もお世話になってるんです♪

相変わらずのマリアナブルー。
私もサイパン行きたいっ

これからもお邪魔させていただきま~す
返信する
かこさんへ (kuni)
2006-11-26 21:25:53
ホントロストせず良かったです。
気づいた時は、まだ潜行をはじめたばかりで、どんどん落ちていくカメラに追いつけるかと本当にあせりましたから。
かこさんもいろいろ忘れ物あるんですね。
水中では以外と気づかないですよね。
気をつけないと!!

サイパンの海は青いですよ~♪
それだけで幸せになっちゃいます。
返信する
マナティさんへ (kuni)
2006-11-26 21:26:20
ホント青いんです。
なので、透明度20m位だと今日はイマイチかなぁなんて贅沢な事をおもちゃいます。でもその20mも他からみればかなり厳しくみてるようですが。

クロユリハゼ好きですか?
私も好きです。キレイですよね
返信する
富士山さんへ (kuni)
2006-11-26 21:27:28
年末年始楽しみですね。
私までワクワクしちゃいました。

喫煙ですが、サイパンは全く禁煙については法律上の規制がないので、ホテルのお部屋やレストランもちゃんと喫煙できますので、旦那様も心配ないですよ~!

アメリカ方面の手荷物検査ですが、イギリスのテロ未遂の直後よりは厳しくなくなり、液体も少量だったら持ち込めるようになりました。詳しくは下のリンクで確認してください。 http://www.nwa.com/asia/jp/NewTSASecurityRequirement.html

成田では、搭乗時に再度手荷物の検査がありましたが、バックの中を広げて見せる程度で、ディズニーランドの手荷物検査と変わらないって感じでした。形式だけって感じこれでいいのだろうか?とちょっと思いましたが。私は指示通り液体はジップロックに入れておいて見せました。

現地の過ごし方等他に何でも聞いて下さいね~!
返信する
ティクタクさんへ (kuni)
2006-11-26 21:30:01
ありがとうございます
今回は100本が本当に素敵なシーンに遭遇でき最高のダイビングとなりました。詳しくはこれから報告しますね。
サイパンは青さが最高で、それだけで癒されちゃいます。

年末年始はポナペですか。いいですね。
ごめんなさい。ポナペはまだ行った事がないです。
私も行ってみたいので、また写真をアップされるの楽しみにしてます!!

mayuさんとマナティさんとのオフ会とっても楽しかったです。
とっても初対面とは思えない程お話が弾みました。
ティクタクさんもご一緒できたらよかったのに~って言ってたんですよ。
7月はカンクンに集合で~す
返信する
サイパン大好き★さんへ (kuni)
2006-11-26 21:30:49
初めまして
訪問ありがとうございます
同じsakaさんつながりの方に訪問して頂けてとってうれしいです♪

11月は海も穏やかで最高でしたよ!
今回は特に今まで会いたかったお魚に会えたりと最高のダイビングができました。

これからもよろしくお願いします
返信する

post a comment