大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

お食事会 at 板前料理 日月火

2008-10-21 | 日々のいろいろ
先週の金曜日、9月末で退職した友人とのお食事会で、『板前料理 日月火 ZOE銀座
に行ってきました。


先月29日に突然今月末で退職しますとのご挨拶メールが届きビックリ!!と同時にすごくショック
以前は仕事でやりとりが多かったのですが、ここ2年位は研修の時位しか会えなくなっていました。
なので、最近は年に1回研修の時に会えるのがとっても楽しみだったので、今後はそれがなくなっちゃうんだなぁと思うと・・・・とっても寂しいです

この日も4月以来の久々の再会だったので、ひしょひしょ話は尽きませんでした。
※ひしょひしょ話とは、秘書同士でお食事会をすると聞いた会社のおじさまが言ったオヤジギャグ

この日は3人で集まったのですが、友人2人はとーっても細くって、可愛いんですよね。
このメンバーにいると自分が巨人になったような気分になりました
痩せないと!!

今回食べたお料理は、レディース会席(3,500円(税込み・サービス料別))
*生野菜、豆冨、湯葉、生麩、蒟蒻などの食材だけで構成された体に優しいヘルシー会席。

ロバート・モンダビの白をお供に頂きました♪


先付: 汲み湯葉と翡翠茄子の土佐酢ジュレ

湯葉大好き

小鉢三種盛り: 峰岡豆冨のお造り
        湯葉と季節野菜の黒胡麻和え
        高野豆腐と野菜の炊き合せ


サラダ:季節の生野菜サラダ バーニャカウダー風

イメージしてたのとは違って、バーニャカウダー風はお味噌ベースっぽいお味。
でもこのソースもお野菜にあっておいしかったです♪

温鉢: 国産有機大豆100%使用の濃厚出来立て豆冨

炭火焼: 京都産生麩二種と群馬下仁田産蒟蒻の二色田楽

HPのメニューには蒟蒻の田楽になってましたが、この日は里芋でした。
生麩も大好きなんですよね

蓋物:手作り飛竜頭の千草野菜餡掛け


食事:季節の炊き込み土鍋御飯

エビと栗のご飯。秋らしいですね。

デザートにわらび餅等の和菓子を頂きコースは終了。
最近はおいしい野菜とかに凝っているので、とってもおいしかったです

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひしょひしょ話 (マナティ)
2008-10-22 10:28:47
いかにも分かりやすいオヤジギャグですね(笑う)それにしてもこのお料理マイテイストです。美味しそう。先週待つ伊豆で魚三昧だったので、こんなの食べたい心境です。
kuniサン、全然太ってませんよ。とっても可愛くてkuniサンだって負けてません。
マナティさんへ (kuni)
2008-10-23 08:53:49
あまりにコテコテすぎるオヤジギャグですよね。
言った方が昭和の雰囲気なので、よけいに笑えました。
ここは場所がプランタンの近くで便利だし、お料理もおいしいし、お店がゆったりした雰囲気なので、のんびりお話をしながらお食事するのにgoodです。
今度チームカンクンブルーの集まりをここでしましょうか?
伊豆でお魚三昧もいいですね~。

友人はホント細いんですよ。
私は・・・今、かなりヤバイ状態で。
サイパン前になんとかと努力中ですが、全然痩せる気配なしです(涙)
ひしょひしょ話 (なまこれんじゃー)
2008-10-23 20:41:44
ひしょひしょ話ってダジャレだな~って見た瞬間、何年か前のブログで確か専務だったかが退職するとかって記事があって、そこで「ひしょひしょ話」って書いたような記憶が甦って耳が熱くなってきましたw

なんか上品な感じの料理ですね~。秘書しているkuniさんのイメージにピッタリです。でも、私生活(旅行とか)のkuniさんらしくない料理ですね~w
>>デザートにわらび餅等の和菓子を頂きコースは終了。
の後に、「その後、私はお腹がふくれなかったので炒飯を注文しましたけどね」とかあった方がkuniさんらしいような・・・

う~ん・・・なんか失礼なコメントかもw
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2008-10-24 08:53:53
あれ?
なまこれんじゃーさんも「ひしょひしょ話」なんて書いちゃいました(笑)
つい使いたくなるオヤジギャグなんですね。

ここはお店もステキだし、お料理もおいしかったです。
もともと和食好きで、最近は特に野菜中心とかに凝っているので、今回のコースはとっても気に入りました。

えっ??
お腹がふくれなくて炒飯??
そんな事ありませんよ。少食ですから(笑)
すっごく (きらら)
2008-10-27 08:28:20
素敵なふいんきのあるところですねー!
外観からして素敵です!
いいな~
こんな素敵な所での和食懐石!!
↑のメニューのディナーで3500円はお得だと思います!
私も湯葉大好きです!!

kuniさん十分細いから大丈夫ですよー!!

きららちゃんへ (kuni)
2008-10-27 09:14:39
はい。ここは雰囲気もいいし、テーブル間が割りとゆったりしていて、のんびりお話しながらお食事するのにピッタリなんです。

体に優しいメニューで、お得なお値段がいいですよね^^
きららちゃんも湯葉好き?
おいしいよね♪

サイパンまで3週間切ったのに・・・かなりヤバイです。
またウエットが縮んだ~!ってウエットのせいにして苦労しながら着る事になりそう(汗)

post a comment