大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

サムイ島2011 part8 ツインロック

2011-11-17 | サムイ島 2011年
2011.09.15 day3 part2

ランチ後は2本目のポイントに移動前にブリーフィング。
ツインロックだと思っていたら、ホワイトロックで、珊瑚がキレイなポイントでカメさんにも会えるらしい。
久々にカメに会える!!と喜んでいたのに、一人のガイドさんが「ツイン!」の一言でポイント変更。
乗り合いのボートで講習や体験ダビングの方が多い為、仕方ないとは言え、他のガイドさんもブリーフィングを済ませていたのに・・・
もともとツインでハゼ撮影をしようと思っていたので予定通りなのですが、すっかり珊瑚とカメさんモードに入っていたので、ちょっとガッカリでした。

ツインロックのハゼは近づいてもあまり引っ込まない事で有名。
新しいカメラでどこまで寄れるか挑戦です。

まずはギンガハゼ

これはトリミングなしです。自分的にはかなりがんばって寄ったつもりですが、まだまだですね。。。

色の違う個体


レッドマージンシュリンプゴビー




??(すみません。名前がわかりません。。。)


他にも数種のハゼがいたのですが、そちらは惨敗。
近づいてもなかなか引っ込まないタオのハゼ達ですが、殺気をかんじたのか引っ込ませまくっちゃいました^^;

岩陰にいたムレハタタテダイ

単体だとちょっと寂しいかな。。。

ソラスズメにも寄ってみようと挑戦しましたが、負けました・・・;;


イバラカンザジがいっぱい開いていてキレイですね。


ツインロックで楽しみなのがトウアカクマノミ


昨年は2匹いたのですが、しばらく1匹になっていたそうですが、最近幼魚とまた2匹になったそうです。

上の写真のイソギンチャクの近くにいる幼魚をとトリミングした写真ですが、本当に小さいですね。

元気に育って増えてくれるといいな。

最後にまたまたタテヒダイボウミウシ


2本目はまったりダイビングでした。

動画はこちら↓から




ツインロック
EN:12:09  EX:12:57 (潜水時間0:48)
MAX:12.5  AVE:9m
透明度:10m  水温:29.6℃

これで本日のダイビングは終了。
楽しかったです♪


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウアカクマノミ (mayu)
2011-11-17 11:45:41
トウアカクマノミ、初めて見ました。
かわいいですね~^^
引っ込まないハゼがいるというのもビックリ。
やっぱり海底も面白いですね~!
久しぶりにカメさんが見たくなってきました!



返信する
mayuさんへ (kuni)
2011-11-18 12:59:41
トウアカクマノミかわいいですよね。
タオではなかなか見られないらしく、このポイントではこのイソギンチャクのところだけに住んでいるので、周囲に岩を置いて、ダイバーが近づきすぎないように守られてます。
もっと増えてくれるとうれしいのですが。
タオのハゼは本当に引っ込まないというより、出過ぎという位穴から離れている事もあります。
それでも私は引っ込ませたんですが^^;
海底もおもしろいですよね♪
返信する
寄ってますね (生涯ビギナー)
2011-11-19 14:49:06
今回もハゼ関係は穴に逃げ込まれ上手く
撮れませんでした

17日にSakaさんとTaeさんと芋屋で
夕食をご一緒しました。
楽しい一夜でした(^^♪
返信する
生涯ビギナー)さんへ (kuni)
2011-11-20 23:12:52
ありがとうございます。
タオのハゼはなかなか引っ込まないので、結構寄れるのが、普通はすく引っ込んでしまうので、苦戦しますよね。

芋屋おいしいですよね。
sakaさん、taeちゃんと楽しいお食事ができたようでよかったです。
お天気もよかったようで、何よりです!
報告楽しみにしてますね。
返信する

post a comment