大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

お盆休みに台湾に行ってきちゃいました part1 出発編

2008-10-02 | 台湾
台湾に行ってから1ヶ月以上過ぎてしまいましたが、やっと台湾旅行記開始です。
お付き合いよろしくお願いします

☆プロローグ☆
ダーリンの会社はお盆休みがあるのですが、私は仕事で今まではお盆にお休みを取った事がありませんでした。
しかし、今年は珍しくダーリンのお盆休みにあわせて14日、15日に休みが取れました。

せっかく有休を取るならどこかに行きたいなぁと近場のプールプランから始まった話がだんだん大きくなり・・・

お手軽な金額でいけそうな所で台湾のパンフレットを見てみたら、お盆なので少々高めですが、そんな極端なUPでなく妥協できる範囲。
少々恥ずかしいなぁと思いながら7月末に8月14日出発のツアーの空席を聞いてみると予約可能だったので、即決で台湾行きを決定!

~ 8月14日(木) day1 part1 ~

09:40-12:10 CI107 NRT-TPI

初のチャイナエアライン。

定刻にプッシュバックし、出発!って思っていたら誘導路の手前で止まってしまいました。
午前の出発ラッシュの時間帯なので、誘導路にでるのも混んでいるのかなぁと思っていたのですが、他の飛行機にどんどん追い越されていくので、嫌な予感がしたのですが、・・・機体トラブルでサテライトに戻ちゃいました。
修理と給油をして再出発。
1時間程度の遅れでしたが、いきなりのトラブルです。
この先大丈夫かなぁ。。。

九十九里上空

上空から見ると九十九里の海もキレイですね。

ダーリンが選んだビーフストロガノフ

私は白身魚の四川ソースをチョイス

四川ソースのお味は・・・微妙
ビーフにしておけばよかった。

デザートはアイス

ふたにはリッチミルクって書いてありましたが、薄い味で全然リッチじゃなかった

3時間のフライトであっという間に台北に到着。

台北の空港は、第1、第2と2つのターミナルに分かれているのですが、チャイナエアラインは第2ターミナルに到着。
台北から香港、ベトナム等の乗継の人も多いようで、飛行機を降りると航空会社の方が乗継の案内をしていたのですが、私たちは入国するので、係員の人が何か言ってるけど、まぁ入境(入国審査)の看板のある方向に歩いていけばいいのだからと、全然話を聞いてませんでした。
しかし、入国審査場まで妙に遠い・・・
しかも後ろからついてくる人がいない??

入国審査をすませロビーを出てJTBの現地係員に名前を伝えると、私達の名前がない・・・
確認してもらう為、旅程表を見せると、なぜ私達の名前がなかったか判明。
なんと!! 第2ではなく、間違って第1ターミナルに出てきちゃってました。
たまに間違える人がいるらしいのですが・・・やってしまいました
預け入れ荷物がなくてよかった

今回は空港~ホテル間の送迎が専用車のプランだったので、第2ターミナルで待っていたドライバーさんに第1ターミナルまで向かえに来てもらい、ホテルに向け出発。
ドライバーさんすみませんでした(汗)

空港から40分位で、今回宿泊のミラマーガーデン(美麗信花園酒店)に到着。
ここは2006年に台湾政府の観光政策によって建てられたホテルということで、設備やお部屋の広さの割りにリーズナブルに泊まれます。

ホテル外観

お部屋は茶を基調とした色づかいで落ち着いた雰囲気です。

約40㎡と広々としています。

ポットやお茶

ミネラルウォーターはサービスで毎日補充されまます。

バスルーム

シャワーの奥にバスタブがあるので、とっても使いやすいです。

NHKは海外版だけでなく、BS1、BS2も見る事ができました。

日本からホントに近いんですね。

荷物を片付けたら、地下鉄に乗って淡水に向けて出発です!