昨日はマーチのオイル交換をしたと記事にしましたが、あの後でステップワゴンもオイル交換に行ってきました。
ステップワゴンのエンジンも軽くなったのは言うまでもないですが、残ったオイルも有効活用です。
エンジン発電機のオイルをチェンジ。
発電機はこの前、10年くらいの眠りから目覚めたわけだけれど、一回だけオイルを交換してました。
そして、今回、オイルを抜いてみると一枚目の写真。
なんか異物がたくさん排出されてきたぞ!
ドロンと最後のほうは水飴みたいなヘドロオイルもでてきたし、こりゃいかんわ~って状態だった。
入れたものはやわらかい0W-20のオイルなので、「いいのかな~?」と少し抵抗があったが、まあ車のエンジンじゃないし大丈夫でしょう、と都合よく判断。
また何かのオイルが余ったら換えよう。
メンテナンスマニアなので発電機も大事にしています。
そして雨中走行の後のステップワゴン。
水に長時間濡れてると水垢が取れ易い状態になってるので、チャンス到来とばかりに屋根をガラス拭きワイパーでこすっておきます。
こうすると次に洗車する時に水垢を取る苦労が半減します。
何ヶ月に一回ってな頻度でしか屋根にはワックスは掛けませんが・・
しかし、このホンダ車。
雨の後に乗り出そうとしてエライメにあうことがある。
上の写真でお分かりでしょうか!?
屋根にたまってた水が一気い流れ落ちてくる場所が狙ったかのようにサイドガラスのど真ん中!!
窓を開けてて、何回も自分も車内もずぶ濡れになったことがある。
欠陥ですぜ。
その瞬間はホント泣きそうになる!
記憶力が悪いのですぐ忘れてまた水を被る。
おっ、なんだ、メールがきたぞ。
おっ、K2000さんだ。
今からミーティングで~す。
さよならー
290kmはマフラー交換のみの当方の車両ではとても出ませんね(笑) 2~3km程の直線があれば出るとは思いますが・・・・・
今回フリーの走行では無くて ペースカーの後ろについて前走車を追い抜いちゃいけない と言う体験走行です ヘルメットなどは要りませんし 同乗も可能でした
国際サーキット走行15分2000円って言うのもお安くて大きな魅力です
FSWの1,6kmの直線は長いといえば長いですが 壁に突っ込む訳にはいけませんから実際は1km程全開して減速しました 慣れてくるともっと逝けるんでしょうけどね~(笑)
ミーティングなどありましたらまたお誘いしてくださいませ
GTRマガジンかなんかの主催だったのかな?
やはりリミッターカットは真実なのですね。そーですか。好きな数字で想像すればいいのですね。
290キロということにしてもいいですか!!すんごい!!
市内中心部、どこかな!?
またロイヤルパインズででもコーヒータイムミーティングなんかもいいかもですね。
箱にケンメリ~R35まで 1000台以上はあったと思います ハコスカもコース走っていましたが なんだかお下品な音で走ってました本当にGTRなのかな(笑)
国際サーキットに入るとナビに連動しリミッターを切ることができます 全開でぶっ飛ばして20km出ました
まークローズなので隠すことは無いのですが・・・・・
ミーティングですか私もこれから 市内中心部へ