本日、昼前から旧車イベントをK2000さんと見学に行く予定。
朝からキャブのバランス調整をやってみました。
一応、いつも、トライしてみますが、正確にできてるとは言えずですが・・
エンジンが充分に暖まるまで走行し、人里離れたところを目指します。
S20エンジンのスロットルシャフトは2箇所、メインのシャフトから切り離せるのでその構造を利用します。
そして、2000回転くらいにいろんな方法で保ち、キャブバランサーで吸い込みを測定。
なかなか上手くいきませんが、「まーだいたいこんなもんかな~」ってなところで妥協します。
アイドルアジャストも適当にもっとも安定するところ辺りを探ります。
10分以内で終了し、再走行。
うーん、あまり改善はみられずかなぁ??
でも、アイドリングのアジャストは上手くいったようでエンジンの振れはかなり納まり、気持ちよくアイドリングを続けています。
S20エンジンのスロットルリンケージ全般に「こんなんでいいのか?」と思うくらいにガタがありますが、実はあのガタがキモなのかも!??
あの過大とも思われるクリアランスが、3つのキャブ同士が変に同調してしまったり、走行時とアイドリング時のバタフライへの影響を切り離す役目をしてるかもです。
よくわかりませんが・・
さーてと、もうすぐお出かけだ。
用意しようっと!!