クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

流れついた椰子の実に期待したのだが

2013-09-28 20:06:50 | Weblog

今年の初夏に波打ち際で拾った「椰子の実」

南の島から流れついたものだろうが

ズシリと重たく、中身は生きているものと思って

こうやって育ててみることにしておった。

湿度も温度も十分、

うまいこといけば、

こうなるような気がしたが

結果、ダメでした。

こんなのの育て方ってあるのかね!?

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お・も・て・な・し・・彼女... | トップ | 朝は5時半起床!長靴でね。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (160)
2013-09-30 09:15:05
ネットにいろいろ書いてあるのですが...
結論、南の島をのぞく日本では無理のようですよ(笑
しかしそうですよね、育つんだったらコーストラインには椰子の木があるはずですもん。
Unknown (クニ舛田)
2013-09-30 12:27:39
160さん
まったくそのとおりですよね(笑う)
納得しました。
ただ、花屋さんなどで売っている「椰子の木」
はどうやって発芽させているんでしょう
沖縄などから仕入れているんでしょうかね
今までに4鉢ほど育てた経験がありますが
やはり日本の冬は越せませんでした。
Unknown (160)
2013-10-01 07:51:39
発芽にはどうやら、湿度90%の温室が必要らしいです。
しかし自作でやるとすぐ湿度で温室が壊れてしまうとか
かいてありましたよ。
成長しても外気が5度を切るとダメなんですって。
雪が降ったりする日本では難しいですね~
Unknown (クニ舛田)
2013-10-01 15:11:30
160さん
うぇ~こりゃあアカンですねえ
あきらめますわ!(笑う)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事