クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

ヨモギのお餅

2012-03-30 21:01:00 | Weblog

この時期になるとなぜか食べたくなる。

草の中で一番春を待ちわびとった植物は

ヨモギかもしれない。もう青々と(実際は緑色だが)繁茂してきた。

その若い葉っぱを摘んできてお餅の具に使ってたね。

でもお餅をついたり、お餅を食べる習慣も最近は薄れてきて

特に「ヨモギのお餅」はめったに口にしない

ムーンとむせ返るような春の息吹匂も、春の山菜も個性的な香りを放つ。

その中でもヨモギの独特の香りは日本人でないとわからない

 

アンコのいっぱい詰まったヨモギ餅をガブッとやりたいもんだな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ春始動! | トップ | 60歳なのだ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウマジン)
2012-03-31 08:16:45
これ、大好物!
昨日スーパーで買って食べたところです
草餅と書かれていた
キナコたっぷり、あんこいっぱい
Sさん生産のヨモギ餅が大好きだ
返信する
Unknown (160)
2012-03-31 10:10:33
缶コーヒーとアンコ...なぜだか鼻が痛くなるので、
食べれなかったんですが、
最近ちょっと食べれるようになりました。
お汁粉、ぜんざいは大丈夫なんですが...不思議です。
いつも説明するときに「チーズ嫌いでもピザは食べれる人と同じ」って言うのですが(笑
餅でくるんだのは食べれますが、三笠とかまわりが乾燥してるのはやはり苦手です。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2012-03-31 13:41:53
ウマジンさん
ふと食べたくなるときがあります。
幼いころよくお餅を作ってくれて、
ヨモギのお餅が白い餅と半々でした。
あっ、ピンク色のお餅もありましたね(笑
返信する
Unknown (クニ舛田)
2012-03-31 13:45:43
160さん
缶コーヒーとあんこのアレルギーすごいですね。
しだいに慣らしていきましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事