クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

誕生日を素直に喜ぶ。

2009-04-01 20:09:11 | Weblog
4月1日、僕の誕生日

僕は昨日まで、誕生日が来るのがイヤでしょうがなかった。
若いころと違って、老いてゆく悲しさをずいぶんつらく、
寂しいもんだと感じ始めていた。

そりゃあそうだ、57歳にもなった。

父も去年、他界した。
母だって81歳、ばあちゃんは101歳
孫だっている。

後、何年生きられるか・・そんな年齢にもなった。

でも、よく考えたらそんなこと思っても
どうしょうもない事、
まあ、体に気を付けて長生きはしたいけど・・
寿命は神のみぞ知ってらっしゃる。

それよりも、今、こうして元気に、歳を重ねて
歳相応に老けて行くのも人生、そう思ったら
すごーく楽しくなりました。
そして、僕を生んで育ててくれた「両親」に
感謝の気持ちでいっぱいです。
このブログを作っていても
涙でくしゃくしゃになりました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜節句が懐かしい! | トップ | 桜もおやすみなさい。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生おめでとうございます!! (A型)
2009-04-01 21:22:25
4月1日、ハッピーバースディ!年をとるってことは、いろんなことを考えられる、考えてしまえるってことなんでしょうか。私も、今は自分なりに目標をもって頑張ってますが、そうすると同時に、体力など総じて衰退する自分を感じた時に自分をどうもっていってやったらいいのかという用意がいると強く感じることがあります。主として記憶力の非常に急速な低下を感じ始めてからそう思い始めました。きっとこれまで幸せで、前向きな人であればあるほど、そういう不安は大きいのではないかなあと漠然と思います。クニさん57歳になられたんですね?でも、おばあさまが100歳超えられているってことは、きっとクニさんも超えられるんじゃないですか?ブログでも、生活でも、これまでのクニさんの存在が他の人にたくさんなんらかの力を与えられてきたのではないでしょうか。きっとクニさんがきづかなところでも。それは、スタイルは変わっても(例えば昔はギャルにもてもてで、今は万人にもてもてとか)変わらないんじゃないでしょうか。というか、クニさんがクニさんである限りそうだと思います。これからもゲージツ家、農業達人、海を愛する先輩サーファーあんどおもろいクニさんとして、クニさんであり続けてください。やはりハッピーバースディです!
返信する
Unknown (ana-log)
2009-04-02 00:18:42
おばあちゃん101歳ってすごいですね。きっと長生きの家系ですよ、きっと。そう考えると舛田さんもまだまだ人生半分を過ぎたってところですね。

とにかくお誕生日、おめでとうございます。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-04-02 08:16:08
A型さん、ana-logさん
ありがとうございます。

エイプリルフ-ルが誕生日だなんて
僕らしいでしょう。
余談ですが小学校だって出席番号いつも最後、
なんせ早く生まれた子と約1年も違ってました。ほんとうにちびっ子でした。
返信する
はじめまして。 (徳島出身)
2009-04-13 20:06:21
はじめまして。
一年ほど前にめぐりあって時々お邪魔させていただいています。いつもほっとします。

>それよりも、今、こうして元気に、歳を重ねて
歳相応に老けて行くのも人生、そう思ったら
すごーく楽しくなりました。
>そして、僕を生んで育ててくれた「両親」に
感謝の気持ちでいっぱいです。
>このブログを作っていても
涙でくしゃくしゃになりました。

これを読んで今日はなんだかコメントを入れたくなりました。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
大昔、旧海部町出身で二科展とかに出展されていた美術の先生が(名前がマスダ先生)いらっしゃいました。

返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-04-14 07:45:38
徳島出身さん、こんにちは
徳島出身ということは、他県で生活されている
のですかね。
コメントありがとうございます。
また覗いて下さいね。感じたことがあれば
コメント送ってね。
必ず返信します。 では!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事