クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

デニソワ人、僕らの先祖け?

2010-12-23 17:18:16 | Weblog
新聞にも載ってたけど、シベリアの、といっても

カザフスタンやモンゴルや中国の国境が集まってるところ。

そこのデニソワ洞窟っちゅうとこで、未知の系統の人類の

痕跡が見つかったんやと

僕らは昔、学校でネアンデルタール人いうもんを教わって

何万年も前に人類の祖先ちゅうか、ホモサピエンスの歴史を

知った。

僕はそんな人類学も地球の歴史もまるでダメだが

この「デニソア人」

えらいアジアのど真ん中で見つかったんやから

僕らのご先祖さんになるかも知れんなあ。

ネアンデルタール人は鼻も高ーて、手足長ーて、ほんヨーロッパ系

僕らとはなんちゃ関係ないように思とったけど

デニソア人ちゅう人類はアジアのこんな近くで動きまわって

おったんやから、ひょっとしたら、僕らのご先祖さんかも

知れんです。

この絵はその「アジア」を意識してデニソア人をイメージしましたが・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の津波注意報、なめたら... | トップ | インフルエンザ「流行入り」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウマジン)
2010-12-24 07:45:50
>デニソア人

そのニュース、知りませんでした
しかしながら、モンゴル人と日本人とは言語調とか顔かたちとか、よく似たことが多いことを考えると、可能性は高いように思えてきますね

相変わらず面白い発想力です

返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-12-24 08:10:26
ウマジンさん

何万年も前のことやから・・・・
といってもゲノムとかいう遺伝子情報を解析
したらデニソア人の系列が推測できるんやて?!(ようわからんけど)
返信する
Unknown (160)
2010-12-24 10:40:04
進化論では、猿~古代人(原始人)~人ってなってますが
すべての生き物の進化の「途中」ってのが見つかってないのは不思議ですね。
キリスト教徒ではありませんが創造論が正しいのか...と思ったり。
そしたらデニソア人も固有種かもしれませんしね。
いずれにせよロマンある発見です。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-12-24 15:36:43
160さん

なんせ何万年という途方もない過去があるんですからね、
われわれ(現代人)はどのようなかたちで
どのようにしてこうなったか?
ロマンあるけど、もう神の領域です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事