くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

意外な声

2010-03-15 | 音楽
さっきご亭主殿が物まね番組を見ていたので、たまには付き合って一緒に夫婦で団欒の時間を過ごそうか♪と座ってテレビを見てました。
大して面白くもなかったんですが、キャイーンの天野さんですか???
あのメガネのぽっちゃりした人。
あの人がチェッカーズの物まねをやったんです。
どうせお笑いだからふざけてやるんだろうなと思っていたら、なんとかなり真面目に唄ってました。
そして何より驚いたのがその歌声。
めちゃめちゃ二の線の声じゃないですか(笑)
甘く切なく若々しい声。


…どうしよう
天野さんに惚れてしまいそうです。

犬の種類が違ってきます

2010-03-15 | 音楽
家なき子というドラマを見たことはありませんが、当時大いに話題になったので全くしらないわけではありません。
「同情するなら金をくれ」でしたっけ?
まさにその通りなんですが、なかなかここまで率直に言葉には出せません。
ハイチに折り鶴を送ろうとしていた人はこのドラマをご覧になっていなかったのでしょう。
くじらも家人も大金は持っていませんが、コンビニでのお釣り程度なら寄付できますから、行く度に小銭を募金箱に入れてきます。
チリも積もれば山となるです。
全国の募金箱のお金を合計すれば一人ひとりは微々たる金額でも結構なものになるでしょう。
最近は救援物資はもう要らないと報道されてます。
やはり同情するなら金をくれなのでしょう。
それにしても金は天下の回り物というのに、ちっともうちには回ってこないのはどうしてなのかしら(苦笑)
そんなどうでもいい話はさておき。家なき子の主題歌だったという「空と君のあいだ」という曲を結構好きでした。
どちらかというと中島みゆきの歌では狂おしいまでの恋を唄った曲より、人生の応援歌だったり生き様を唄った曲のほうが好きです。
愛はわかるけど恋は経験値が限りなくゼロに近いためなかなか共感しにくいので(苦笑)
体験しないとわからないことってあります。
失恋したことがないくじらには失恋の歌を聞いてもピンと来ません。

空と君のあいだという曲は犬の視点で唄われた曲だそうです。
僕というのは犬なんだそうですが、中島みゆきが歌うとかなり強くて獰猛な感じがします。
シェパードとかドーベルマンみたいなイメージ。
下手をすると相手をかみ殺してしまいそうな…
猛々しい強さと切なさに満ち溢れたこの曲を槙原敬之がカバーするとイメージがずいぶん変わります。





ドーベルマンだったのがつぶらな瞳の柴犬になっちゃいます(笑)
懸命にご主人様を守ろうと小さな身体で敵に向かっていくけなげな姿を思い浮かべます。

マッキーが唄うこの曲、今一番のお気に入りです♪

よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン