九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

今朝の豪雨

2017年08月26日 | 日記
 今朝の熊本市内は、雷鳴を伴う豪雨に見舞われた。
 早速、気象庁の降水ナウキャストを覗く。

 【午前8時30分頃の画像】
 帯状につらなる積乱雲が、はっきり見える。
 熊本市の中心部も赤や黄色の時間雨量30~50ミリである。
                       ■

 【午後1時頃の画像】
 雨は、すっかり上がって曇り空。
 一部には青空ものぞく。
                       ■
 2枚の画像から「豪雨の正体、見たり」線状降水帯であった。
 気象衛星のおかげか?



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき氷で涼を求める | トップ | 相撲の決まり手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の雨 (yosho)
2017-08-26 20:18:58
今朝の雨は凄かったですね。おかげで今日は久し振りにエアコンはお休みして扇風機だけで過ごしました。
気象庁の画像を見ると雨の降り具合がはつきり分かりますね。
返信する
yoshoさん いらっしゃい。 (hiko)
2017-08-26 21:25:50
今朝は激しい雨に、ピカッときたり、雷鳴が激しかったりで、近くに雷が落ちるのではないかと、ハラハラしました。
生憎、洗濯物をベランダに干していたので、その片付けにも大変でした。
洪水警報も発令されましたが、お互い特段のことは無くて本当に良かったですね。



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事