九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

家飲みチェック

2020年05月23日 | グルメ

 家飲みする日が増えて、休肝日が無くなりつつある。

 運動不足ともあいまって、家内からも飲み過ぎじゃないのと嫌味も出だした。

 そんなこんなで、AUDITとアルコール依存症をネットで覘く。

 AUDITとは、WHOが開発し各国で使われているドリンクテストのようだ。

 純アルコール換算でドリンク数を算出する [ 純アルコール10グラム=1ドリンク ]

 純アルコール(g)=飲酒量(ml)× アルコール度数(%)×0,8

 例えば、1ドリンクはビール250ml/焼酎50mlが目安。

                    ■

 酒造会社のサイトへアクセスし、画面に用意されている設問へ、

自分のドリンク数を入力すれば、アルコール依存症の判定結果が得られる。

 これによって、自分の減量すべきドリンク数を知ることができる。

 また、1日何ドリンク飲んだか日々の飲酒歴を記録していく方法も考えられる。

 その記録から、自分にとって最適な飲酒プログラムを決めることも可能だ。

                    ■

 準備万端は整った。

 あとは実行あるのみ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10万円給付申請書 | トップ | ストレイ・シープ(迷羊) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事