久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

嬉しい出来事記録

2021-01-24 | 日記

2021年1月24日(日)

 

今週もあっという間に週末を迎えましたが、それにしても長く続きますね~ 雨。

 

 

後半はあいにくのお天気でしたが、今週の嬉しかった出来事記録!

 

 

約1年ぶり?の音楽院キッズレッスン講師会議が昨日ありました。

普段はなかなか講師同士お会いする機会も少ないので、マスク姿とはいえ、久しぶりに先生方皆さんにお目にかかれ、また会議後は色々お話もでき嬉しかったです。

顔を見ておしゃべりするって女性にとっては特に大事ですよね(ToT)

 

 

 

 

そして、ズボラな私を象徴する品。

ずーっと冷蔵庫で眠っていた賞味期限2018年切れの黒豆。

特に痛んでいる様子も見受けられなかったので、恐る恐る(笑)煎ってから黒豆ごはんにすることに。

 

 

火にかけること15分。

予想外に芳ばしすぎる良い香り、、!

この香りだけで幸せ~~♥

 

煎ってからの黒豆ご飯は子供にとっては少々苦味があったようですが、大人には好評でした!

ごちそうさま!

 

 

 

 

 

 

こちらは男児のめくるめく世界。

 

来る日も来る日も作っては壊し、壊しては作り

何時間でもやっています。

 

 

この机上は私の入れない世界。

 

 

 

親としては、ピアノの練習させたり、ちょっとは勉強させたいところでヤキモキしてしまいますが、男の子のこういう時間、そして ぼーっとしている時間もとても大切なのだそう。

目が遠ーくを見つめ、固まっているときなんかも意味があって、その間に脳は賢くなっているのだそうな。(ホンマかいな(^^;)

 

先輩がFBで紹介しておられた「息子のトリセツ」という脳科学者の方が書いた本を読んでみて随分気持ちが楽になりました。

 

男児あるある

玄関で靴を片方だけ履いたままぼーっと固まる

急いでいるときは、この謎の行動に1ミリも共感できず、どっかネジが弛んでるのか?!この男は、、!(怒)

なんて思っていましたが、その行動の裏で頭が成長していっているのかと知れば、怒り半減。

 

 

ついでに同じ著者の「妻のトリセツ」「夫のトリセツ」も読破。生徒さんには女の子も多くいらっしゃるので今度は「娘のトリセツ」も読んでみようと思います(^^)

 

 

 

 

そうそう、毎日新聞への投稿掲載は明日25日になりました。

みんなの広場 という読者の投稿欄です。

まさか掲載していただけるとは思っていなかったので、なんだかかなり恥ずかしくなってきましたが、人生の記念として、自分の中では嬉しい出来事です。

 

毎日新聞社が会社の規模をかなり大幅に小さくするという記事を先週拝見しました。記者の質は業界でもかなり評価が高く、もったいないという意見も。

子供の頃から同紙に親しんできたので、厳しい時代ですが、何とか頑張って欲しいなと願っているところです。

 

 

 

 

さいごに。

おじいちゃんの助言により毎日ヤクルトを飲むようになったのですが、、

 

ある時、無言で私の分までフタをはがして用意してくれた息子。

時々冴えてるよね!(笑)

母キュンキュン♪ 

 

 

 

 

 

明日も元気に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 生きる知恵 | トップ | 試練と発見 »

日記」カテゴリの最新記事