久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

大きな大きな一歩

2024-02-03 | 日記

2024年2月3日(土)

 

 

 

今日、とても嬉しい出来事がありました…❣

 

 

 

昨秋から音楽院キッズレッスンの私のクラスに習いに来て下さっている年少さんのEちゃん。

音楽が大好きでとっても楽しい方ですが、発表会用に選曲した曲は、頑なに弾いてくれなかったのです(泣)。。。

 

お家では何とか練習して下さっているそうなのですが、レッスンでは弾かない、やらないの一点張りで、約2ヶ月?程経過😱

 

ご機嫌ナナメの日もあったり、本当にどうしたものかと…

 

でも、Eちゃんがそうするには、きっとEちゃんなりの理由があるはず…

 

それを見つけ出して、何とか導くのが私たち講師の仕事ですので、お母様と密にコミュニケーションを取りながら、私も諦めずに色々試行錯誤していたところ、ある指導者本に大きなヒントが載っていたのを発見!!

 

電車の中で読んでいたのですが、思わず声を上げそうになりました。

「これだ…!!」

 

 

 

そして、早速そのヒントを元に、本番で弾くホールのピアノで使用しても大丈夫なカードとシートを作成。

 

 

 

一縷の望みをかけて挑んだ本日のレッスン。

 

 

 

どんな反応をされるかドキドキでしたが…

 

 

 

 

 

 

やったー!!

遂にピアノ弾いてくれた!!!

 

 

 

 

 

しかも2曲共!!!

2曲連続で通して弾いてくれたのは本当に初めてだったので、お母様と手を叩いて喜び合いました😭

 

 

 

 

プリンセスお辞儀も!

 

 

 

素敵よ〜Eちゃん!!

 

 

 

 

私のお話をスルーするのはザラ(笑)

一瞬で広いレッスン室の中を瞬間移動する(汗)

私「かたつむりはゆっくり歩くよね」

Eちゃん「かたつむりはゆっくり歩かない。走るの」

など、アマノジャク大発動の日もあり、、

 

あまりにもレッスン態度が良くない時には厳しく叱ったりして、お互いに悲しい思いもしましたが、、、

 

 

今日は違いました。

 

Eちゃんが踏み出してくれた大きな大きな一歩に本当に心から感動して、たくさん褒めてあげることができ、私もとっても嬉しかったです。

 

いつもはレッスンが終わると、一目散に部屋から出ていきますが、今日は私のもとに駆け寄り、私をギュッと抱きしめてくれて、「先生大好き」という身に余るお言葉を4歳さんからいただきました。

 

 

私も大好きよ〜!!!

 

 

 

これまで大変だっただけに、何だか信じられないのですが、嬉し過ぎる出来事でした。

 

諦めないで頑張って向き合い続けて良かった。

 

と、Eちゃんとお母様の幸せそうなお顔を拝見しながら心底そう思いました。

 

 

私もまだまだ勉強不足だったな、ということに改めて気付かせていただきました。

 

生徒さんと保護者様にしっかり育てていただき、本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらも年少さんの男の子。

同じく音楽院キッズレッスンの生徒さんです。

昨夏から習いに来て下さり、初発表会となる今回は3曲に挑戦。

 

 

 

 

だいぶ恥ずかしかっていましたが、お辞儀もバッチリ!

 

 

 

 

一曲ごとに鍵盤開始場所が異なる3曲を演奏するので、まず弾き始めの鍵盤位置を自分で見つけるだけでも年少さんにとっては凄いこと。

 

 

 

 

にも関わらず、最後の曲までヘルプなしに弾き切ることができました…!!

スゴイ!!!

 

 

 

 

 

通したあとは、眠たいを連発していましたが、そりゃそうでしょう!

たった4歳の方がお辞儀して3曲弾いてお辞儀して…

大人には想像もつかない程のエネルギーを使って頑張って下さっているのです。

 

 

偉かったね!!

 

 

 

 

 

 

他にも小学生以上のみなさん、それぞれに着々と準備を進めて下さっています。

 

発表会への準備を通して、それぞれの年齢に合った、様々な経験や力を身につけていってくれたら…と願っています。

 

ステージでの経験は、経験した人にしかわからない、人生において本当に貴重で、大変だけど楽しい、これ以上ない喜びを体感できる機会だと心から思います。

 

 

大阪音楽大学付属音楽院では、ピアノ以外にもたくさんの楽器や歌、ソルフェージュ他、素晴らしい先生方のレッスンが受けられます。

ご興味ございます方は是非音楽院ホームページをのぞいてみてください。↓↓

 

 

大阪豊中の音楽教室 ピアノ・声楽・ヴァイオリン(バイオリン)・フルート・チェロ・管楽器等 - 大阪音楽大学付属音楽院

大阪府豊中市の音楽教室です。ピアノ、声楽、ヴァイオリン(バイオリン)、フルート、クラリネット、チェロ、サックスなどのレッスンを実施。学校法人大阪音楽大学の付属機...

大阪音楽大学付属音楽院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 北野裕司&久保美緒ピアノデュ... | トップ | 英検、親子で1次突破ー!! »

日記」カテゴリの最新記事