久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

今日の出来事

2024-03-04 | 日記

2024年3月4日(月) 

※記事内フォント大きさが異なるのに特に意味はありません。なぜかフォントが揃わない…😅

 

今朝はローズ文化ホールの抽選会。

ドキドキでしたが、クジ順2番という、またしても超ラッキーな運気により、何とか希望の日にちをゲット!来年の発表会も無事に3月に開催できそうです。

テンション上がる〜

 

 

 

そして諸々の手続きを済ませた後は西宮北口へ。

 

 

半年程前に発売されたというアシストペダル&スツールの改良版を見に。

ペダルの存在は知っていましたが、あまりビビッとこなかったのでスルーしていました。

 

ただ、それと同時にスツールもレベルアップして改良されたのがあると生徒様に昨日教えていただき、これは試してみなくては…!

と、早速本日西宮北口の新響楽器さんにて実物を確認し、購入してまいりました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のアシストペダルと共に。

何だか懐かしい…

 

 

 

 

 

 

 

 

台も、以前のモノは高さ調整段階が少ししかなかったのと、ブロックの組み立てが結構厄介でしたが、改良版ではかなりたくさんの高さ調整ができるようになり、ブロックの差し込みはかなり簡単になりました。

 

 

 

 

 

ただ、台を固定するネジの取り付けが若干面倒ではありますが、(私が短気過ぎ?笑) そんなに頻繁に高さを変えない場合は何の問題もないと思います♪

 

 

 

 

M60の後、背が伸びて来た頃に購入するのに、このスツールを選択肢の一つに入れるのは大いにアリだと思いました!

 

 

 

 

 

 

ペダルの感じ方、踏みやすさは、人それぞれだとつくづく思います。

私と息子はイージーペダルがお気に入り。

 

 

 

 

 

 

生徒さんたちにはリトルピアニストが人気です。

 

 

 

 

昔のアシストペダル、イージーペダル、リトルピアニスト、新アシストペダル、そして安定のM60等など…。

台も、本当に様々なタイプのモノがあり、正直使う方の好みによるところが大きくなってきますよね。

 

 

生徒様が使うのと、しょっちゅう高さを変えなければならない教室で使うのでもまたニーズが変わってきますし…

 

 

高価な買い物になるので、買ってくださいとはなかなか言えませんが、買いたいと言って下さる生徒様には色々試していただき、ご本人が気に入ったモノを購入いただいています。

 

 

それでも、楽器によって微妙な高さの違いがあったり、、なかなか全てを網羅できる製品はないのが難しいところです。

 

 

今回仲間入りした新ペダルと台も、今後の生徒様の選択肢の幅を広げてくれることと思います♪

生徒さんたちに試していただく日が今から楽しみです。

 

 

 

 

指導法の先生に色々な情報を教えていただきながら、生徒さんたちのニーズに合わせながら長年かけて購入しているうちに、結構集まりました。

 

 

 

 

 

 

 

安定のM60。

こちらも先生から教えていただき購入したもの。

値段は高いですが、やっぱり良い足台だと思います。

幼児時代に購入されるならイチオシです。

 

 

 

 

 

 

 

今回、良い情報をお寄せ下さった保護者様には本当に感謝!です。

私ももっともっとアンテナ張り巡らせ続けないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして遅めの昼はトンカツ!!

ごはんは小盛りにしました😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/21北野裕司&久保美緒ピアノデュオリサイタルvol.3

ご予約承り中です✨

北野裕司&久保美緒ピアノデュオリサイタルvol.3 - コンサートスクウェア(クラシック音楽情報)

北野裕司&久保美緒ピアノデュオリサイタルvol.3 - コンサートスクウェア(クラシック音楽情報)

3回目の開催となる夫婦ピアノデュオリサイタル。素敵な作品たちと共に、音楽に全てを捧げる日曜の午後のひとときを是非ご一緒に。 コンサートスクウェアは、クラシック音楽...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 着々と | トップ | 本日の嬉しい出来事💖 »

日記」カテゴリの最新記事