久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

土パワー

2021-11-23 | 日記

2021年11月23日(火祝)

 

ハイキング&芋掘り〜

晴れて良かった!

 

 

 

川の水を調整するために作られたそうな。

 

 

 

良い眺めじゃのー

 

 

美しい。

 

 

鮮やか、、、!

 

 

 

 

大切な山の水の分配を担う水路について勉強。

あちこちに人々の様々な知恵が織り込まれていました。

 

 

本日お世話になる畑に到着!

美味しそうなキャベツ〜

 

 

 

 

 

空気がおいしい。本当に。

 

 

スタッフの方がさつまいもについてお話してくださいました。

日本ではあまり咲かないけれど、実はさつまいもも花が咲くのだそう。

アサガオそっくりでした。

 

 

 

雨上がり直後なので、長靴に履き替えてからいよいよ芋掘りタイム!

お芋を傷付けないようにそろっと、、

 

 

お!

 

 

元気な赤紫ピンク色!

 

 

 

とったどーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年も前から化学肥料を使わない無農薬農地だからか、ミミズや幼虫、叩き起こされた冬眠中だったカエルなど、生き物も元気いっぱい。

 

 

 

見つめ合うカエルとロングミミズ。

 

 

 

カエルー!

 

 

 

帰り道。

久しぶりに見る夙川駅ホームからの眺め。

懐かしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気な土は、とても良い薫り。

ふかふかと柔らかくてあたたかいし、たくさんのパワーを貰いました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 日曜日 | トップ | 今週のつぶやき »

日記」カテゴリの最新記事