久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

今この時を。

2021-01-16 | 日記

2021年1月16日(土)

 

昨年は断念したビーツが漸く手に入った、、、!!

 

 

 

別名 食べる血液 というらしい。

その名にふさわしく、ひと度包丁を入れると、その真っ赤な切り口からは、次から次へと真紅の汁が溢れだします。

 

 

昔、ロシア語のリーザ先生が作って下さったニシンとビーツのセリョートカ ポード シューボイ(毛皮外套を着たニシン という意味らしい)

というめちゃめちゃ美味な家庭料理が食べたかったのですが、私にそのテクニックはないので、スープに挑戦!

 

無農薬だから、皮も少し残して栄養満点ボルシチ風スープ。

味は殆どボルシチ!

美味しかった♪

 

 

 

 

そして、無農薬米のヌカが手に入ったので、超久しぶりに浸けてみた!

 

 

 

 

 

いい塩梅のお味に仕上がりました♥

珍しく(笑)家族にも褒められ上機嫌!

数年前には、途中でヌカドコにカビを生やして大失敗した苦い思い出があるので、リベンジできてよかったです。

 

 

 

 

と、納豆やら ぬか漬けやら 味噌汁やら 腸活に奮闘する中、男児が何やら怪しい動き。

 

 

「みかんを100回揉むと甘くなるって○○ちゃんが言ってた」

 

 

 

ほんまに100回揉んでいる様子。

 

「これ結構筋トレになるわ~」

だそうな(笑)

 

 

 

 

 

「うん。甘い」

 

 

納得のご様子。

 

 

自分の舌で確認できてよかったね!

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日の音楽院レッスンでは、発表会カウントダウンを始めてみました。

 

「え!あと7回しかレッスンないんや(´д`|||)」

という声が聞こえてくると、シメシメ(⌒‐⌒)と思ったり。

 

 

譜読みはしんどいけれど、みんな頑張ってくれていました。各々の1週間ごとの成長に、なんかウルウルきたりします。

年をおうごとに涙もろくなるというのは本当なんだなと感じる日々です。

 

 

 

 

先日拝読した人生の先輩のお言葉。色々ありますが、来るものはどーんと受け止めて、何が起こっても、今 この時、その一日を大切に過ごしていきたい まさに私もそう思います。

 

 

みなさまどうぞよい週末を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 学びの時間 | トップ | 生きる知恵 »

日記」カテゴリの最新記事