Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

久しぶりに子供について

2012-05-14 20:45:08 | 子供
本当に小さい頃からそれぞれの個性があります
同じ兄弟姉妹でも違うので面白いです。
良く、下の子が出来て。上の子は。。
赤ちゃん帰りする子や、、自分を見てとアピールする子が居ます。
私の幼い頃は妹が可愛くて仕方なくて、、
年子なのですが。。1年9ヶ月離れてます。
母と喧嘩すると。。2歳の時、、家出する!なんて良く言ってました
妹が可愛くて仕方ないのが解っていた母は。。
妹はどうするの?と聞くと。。私は連れて行く!と
風呂敷(時代が古いですが。。)にオムツを沢山入れて
首に巻け!と言っていたそうです
小さいながらに相性もあるのでしょう
話は、、思い出にそれましたが。。
今日は、、自分を見てみて!とアピールする子に会いました
私が下の子の申請に真剣に取り組んでいると。。
下の子じゃ無い!っと、睨んでいる小さい目がありました
子供に変に気を使う事は必要無いと思います
ただ、真っすぐ観て正直向き合えたら。。
こんな風に自分を見て!ばかりに一生懸命にならないかも知れません
ふと、、感じました。
人として観る事は。。子供にも必要です
人として。。何が大切で何がいけないか。。を整理して
キチンと人と向き合うように。。
子供と向き合えたら。。
そして、、本気で相手を大切に考えられた時!
時には、厳しくしかる事もあり、単純に抱きしめる事もあると思うのです
そして、、子供の中で、、キチンと認められたと感じた時
安心して、良い顔をしてくれます
色んなタイプがあって良いのです
とにかく。。キチンと観て、認めていきましょう!
変に褒める必要は無いのです
私の子供の頃、、当たり前の事を変に褒められると。。
逆に、、嫌な気がしました
褒めとけば良いと言う表面的な事が嫌だったのかも知れません
しっかり観て、、認める事。。それは。。安定感に繋がります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 余裕が無いと。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事