般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-09-27 | Weblog

 五岳山
  9月25日 JRみの~五岳山~善通寺~JR善通寺

 4か月ぶりに五岳山へ行ってきました。
もう少しコロナの様子を見てからと思っていたのですが、その前日24日のこと、ビデオに録っていたNHK『吉田類のにっぽん百低山「鍋割山・神奈川」』を見て急に行ってみようと思い立ちました。
 ビデオに歩荷《ぼっか》(山小屋などに荷物を背負って荷揚げをする人)が出ていました。60kgから100kgもの荷物を背負うそうです。
鍋割山は、低山といっても標高1272mの山です。
ペットボトルを2本にしようか、3本にしようかと悩んでいる私にとっては60kgとは信じられない重さです。なんだか五岳山が気軽に登れそうな気になりました。
 予報では25日は曇りでしたが、昼前から良い天気になりました。
さすがにまだ多人数でのグループはいません。しかし、単独、二人連れには大勢出会いました。次第に元のように増えてきているようです。
出釈迦寺、善通寺では多くのお遍路さんがお参りに来られていました。
来年は弘法大師生誕1250年に当たり、いろいろなイベントが計画されているそうです。























 毎年12月に開催されていた五岳山縦走・空海ウォークはコロナのため一昨年は中止、昨年は香川県内居住者100人に限定して開催されました。聞くところによると、今年は居住地を問わず参加可能の方向で検討されているそうです。大勢で歩くとまた違った趣があります。楽しみにしています。

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事